2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
子供も子供なら・・・
ちょっと聞いてください!!!
(いつも吐き出してばかりですので聞いていただいてますね・・・( ..)ヾ ポリポリ)



散々 次男の部活騒動の事を書いてきて、やっとホットできたと思ってたら

ちょろちょろ書いていた お休みの電話を してくる子 の事
今日も連絡をうっかり電話に出てしまったためする羽目になり・・・
先生に伝えたところ、直接連絡が来るようにいっといたのになあ・・・との事。

じゃぁもう、連絡こないだろうし、もう来ても学校に自分で言えって言えるね~って
終わるはずだった・・・のだが・・・


その子を仮に A君としよう。


丁度・・・A君との携帯メールのやりとりを私のそばでしていた息子が・・・
突然 なんだよ~~!! と叫び出したので聞いてみたら。



息子「学校にお休みの連絡する時は、直接学校に連絡した方がいいよ~」

A君「なんで?」

息子「先生心配していたし、様子も人伝えじゃ分からないし直接話した方が1度ですむでしょ~?」

B君「どーせ誰が言ってもお休みだって伝わるんだから良いじゃん!」


ときたそうで・・・。私も旦那も 溜息しか出なかった(^^;
言っても分かってないね~って。もうほっとこうって思ってたら・・・



今度は、A君の お母様から 電話がかかってきた(汗

最初はA君からかとおもっていたので、息子ではなく私がでたらお母様だったのだけど・・・

当たり障りのない会話から、お休み中のお手紙届けたときのお礼を言われ
学校休みの電話連絡の件もなんかよーわからん弁解とお礼を言われ
(そこはしっかり、私の口から学校側も色々と子供の事を心配して
知りたいらしいから、直接電話した方がいいですよという事を伝えました)

うちの息子が部活を移動すると耳にしたし、中耳炎なのにとか色々で
「寂しくなって心配になって電話しちゃいました」って言われたのですよ。

多少、夏休み前のドタバタを知っているお母様だったので
まぁ、簡単に事情を話して今までありがとうね~ で終わるのかとおもったら・・・



そうじゃなかった^-^




「あのー・・・練習用のTシャツってまだ使います?
うち3枚買ってあったんだけど1枚試合にいって うちの子1枚なくなっちゃって・・・云々」



(・_・)......ン?

もしかしてうちが間違えて持って行ったとでも思ってるのか?と思って聞くと・・・
そうじゃないらしい(笑)事実、休んでばっかりだったので一緒に行っていないし。



「やめちゃうなら クオカードさしあげるので頂けないでしょうか・・・」って
「ホントは買いたいぐらいなんですけど、1枚だけ買うっていうのも・・・」って
「3枚買ってたんですけど、洗濯の関係で、どうしても3枚ないと駄目なんです」って。


ヽ('ー`)/オテアゲー




部活はやめるけどっていうか移動するけど、学校のネーム入りのTシャツなんて
やめたからって別に部屋着にすればいいし、本人も嫌でやめるわけじゃないし
まだ、正式な手続きも終わってないのに・・・もうそれかよ!!って

心配して電話してきたっていうから、こっちも気持ち良く受け答えしていたのに
なんだか・・・あぁ・・・もう こんな人たちと関わらないで良くなるんだと
正直思ってしまった(笑)


つーか・・・
仮に、うちの息子が いらないからあげて って言っていて( ゚д゚)ホスィ… ってなら
喜んで それこそクオカードなんて貰わないでもあげるけどさ・・・
さして親しいわけでもない、どっちかっていうと元凶の1人であるA君
おまけに・・・ここ数日のちょっと非常識な電話のご家庭(^^;


A君が自分でなくしたんだし・・・
そんなに欲しけりゃ、買えば良いじゃん!!!!(心の声)



話をそばで聞いていた息子は、何であげなきゃいけないの?って
そりゃそーですよね(笑)


まぁ、ここでキレたら今までの苦労も水の泡なので・・・

「息子はバスケが嫌になってやめるわけじゃないし、思い出でとっておくかもだし
 家で着るかもしれないから~ 本人に聞いていらないって言ったら
 その時は連絡しますけど、まだ部活も移動するって決めたばかりで
 まだ落ち着かないのでそっとしておきたいし、本人の気持ちを大事にしたいのでごめんなさいね」

「それに、お金の問題じゃないので・・・」と。

やんわりしっかりお断りしました。
3枚ないとだめならさ・・・なくなった時点ですぐに何とかすりゃーよかったはず。


 

寂しくなって心配してくれた電話ではなくて・・・
おねだりの電話でした(チャンチャン

っていうか・・・子供子供なら・・・親も親??( ̄Д ̄;;

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 子供 ストレス 友達 部活

ご報告(部活その後)
ここ数日の 次男の部活騒動 に コメント頂き ありがとうございます。
色々ご心配いただきましたが、その後少し展開があったのでご報告兼ねて覚書を。


次男から聞いた話

・相談していた担任・旧部活の顧問・新部活の顧問とそれぞれ話をし
 本人の意思を伝えそれぞれ承諾を得る。

・元部活の先輩たちに報告しご挨拶とお礼。

・今後は 退部届⇒入部届け の事務処理。

・現在部活に出てきている同級生にはまともな奴が居なくなるから困ると言われたらしい。


この段階で、当の本人はケロッとしているというか、この言葉がふさわしいか分からないけれど
リセットできた模様。


長男から聞いた話


・元部活の顧問・先輩は次男に期待してくれていたため、可愛がったつもりがいきすぎた。

先輩方は軽い気持ちだったが、次男本人は身体に症状が出るほどストレスになってしまったと知り
(過敏性大腸炎診断後)その後はとても心配してくださっていた。

・まともな部員が居なくなっちゃうと残念がっていたそう。

以前記事に書いた事がありますが、クラブチームがらみで仕切っている部員さんは
今、不真面目で練習に殆ど出てきていない状況らしく、新人戦の選手登録も出来ない状態。



次男が体調を崩し休んでいた間の状況があまりわからなかったのだが、
どうやら入学後から 部活内の派閥問題のきしみ はずっとでていたらしく、
次男より前にすでに当初10人いた新入生のうち数名転部・退部・サボりとなり
現状は 新入生だけでチームを作れない人数になっている模様。


チームプレイが大事だから真面目にやりたい、楽しくやりたいと思っていた次男には
相当なストレスだったのもわかる。

正直・・・何度も次男は先輩や顧問に相談していたし連絡網のモレがあった時も
顧問も対応中だったので親としてどこまで介入すべきか考えると
今までのやり方もあるので郷に入れば郷に従えで
運営の事までは親は口をはさむべきではないと思っていたのだけれど


今思えば・・・
すでにこの時は、もう崩壊しかかっていたんだろうなぁ・・・。


次男ももちろん 散々悩んで出した結論だから納得しているし
どんな風にいわれようとも、受け止める覚悟はできているけれど、
長男までが 同級生の先輩にあたる子から 色々聞かされて
次男が抜ける事で部が崩壊するのでは?とちょっと責任を感じているようだ。

確かに期待してくれていた気持ちは、次男に曲がって伝わっていた事は残念だし
今後、その部が存続されるかどうかも来年入ってくる後輩できまるわけだけど・・・
部が崩壊した(しそうな)責任は 次男 だけにあるわけじゃないと思う。


あくまでも部活は部活で、いくらクラブチームに入っていて経験があっても
初心者でも努力すれば上達するわけだし、そのくくりで分けてしまうのはおかしい。

入部後、その練習に参加するしないも、あくまでも学校外の活動だから
強制であってはいけないし、経験があるからサボってもOKとか
経験があるから常にレギュラーで居られるわけじゃない。

平等でなくてはならないと思う。

現実、長男の入っている部活にも多少クラブチームは絡んでいるが、
入部の時初心者だった生徒(長男含む)も、個人の努力で選手として
成り立っている。


この点は、次男の顧問もしっかりしていたので、どんなに経験があっても
普段の練習をさぼったりするような生徒は控え選手として来ていたとしても
試合に参加する事をしてもらえなかったし、どんなに初心者でも真面目にやっていれば
たとえ1分でも試合に参加するチャンスをくれていた。


このあたりも・・・同級生の経験者の生徒からすると不満だったのかもしれない。
それが、次男が標的になった1つの理由でもあるようだから。



いずれにしても、もう起こってしまった事。
結論をだしてしまった現状で、何を言っても仕方がないわけで・・・
長男にもそこら辺は説明をして納得して気持ちを切り替えるように話をして終わりました。


今後は、楽しく前向きで頑張れるようにフォローしていこうと思います。

続きを読む

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 子供 部活 友達 ストレス 中学校

朝 6時台・・・
昨日寝しなに、色々混乱した記事でお恥ずかしい・・・( ̄Д ̄;;
最終的には本人の体調(心)を元気にする事を優先することにまとまりました。


思いはそれぞれだけど、軽い気持ちでOKしたわけではない事と
本当は良いことじゃない事も理解させたうえでのOKだ。


今回の事をきっかけに、強くなれるように 笑顔を取り戻せるように
フォローしていこうと思ってます。

彼には、今までの部活で先輩方や先生に今までお世話になった気持ちを忘れない事と
今後も礼儀はきちんとわきまえる事、皆が心配している事を理解したうえで
今後厳しくなる事も含めて結論を出すようにと。


なんか どーっと 疲れた(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


そんな中・・・


朝 6時ちょいすぎに 家の電話が鳴った!
登録してある、部活の子の家からだった・・・

こんな時間になんだろう??連絡網???



電話にでたくないな・・・と思ってたら 主人が出てくれた。
部活の連絡網でもなんでもなくて・・・子供本人からで

「学校休むって 先生に言っといて!」だったそうで・・・。



は????何故うち???? と 皆が思ったんです。




昨日もお休みしていてお手紙届けたからなのかもしれないけど
(その時はとっても元気だったそうだ)
何故??? 親が学校に連絡しないの???
つーか本人が学校に連絡入れれば1度で済むのに・・・。



その子の親は、自分の子供が学校を休む事を知っているのだろうか?
もし知っているなら、そんな連絡で良いと思ってるのだろうか??


ますますドッと疲れが><



テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

tag : 家族 子供 友達 電話 中学校

(*_*) マイッタ(追記あり)
次男坊の部活の件

移動することに気持ちが固まってしまったようだ。







できれば乗り越えてほしかった。

できればやりとおしてほしかった。

できれば踏ん張ってほしかった。




だけど、親の目から見ても今のあの部活の環境が良いとは言えない。
彼の中では、もう半年以上踏ん張った上での決断なのだから。


この事で家族の中でも 意見が割れた。

誰も間違ったことはいってない。

話を聞いていて、苛立ちともやもやと・・・もどかしさでいっぱいで

何が一番ベストな事なのか何を優先すべきなのか分からなくなった。









自分としても、これ以上どうしろとは言えない。

今後プラスになるようにフォローしていくしかないのだけど・・・

逃げ癖がついたら嫌だなと思う反面、

身体に異変をきたしてまで続けさせても

良い事はないのは自分が良くわかってる。




何より、彼の居場所がなくなってしまう事だけは避けたい。







こればっかりは、本人の気持ち次第。

どうにもならない。もどかしいけど。

続きを読む

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 ストレス 子供 部活

今日はパソコン記念日です。 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 今日はパソコン記念日です。
「パソコンを使い始めたのはいつからですか?」


んと・・・何年になるのかなぁ・・・初めて触った時から15・6年かなぁ??


win95でてすぐぐらいだったかなぁ・・・と記憶しておりますあせる



その頃は すっごい不便 だったんです~
タイピングが遅いっておこられた事もあったっけ(笑)
おかげでブラインドタッチできるようになったけど( ´艸`)ムププ

ネットつなぎっぱなんて考えられなかったし・・・ダウンロード遅かったし。
今みたいに、動画なんてもぉ・・・ありえないっていうか(笑)
 
テレ放題なんてのがあって(一定時間定額料金)、それ以外だと電話代が高くなるから
夜中寝ないでやったっけ(笑) 懐かし~(笑)


もちろんブログなんてなかったし、ホームページつくるのに
便利なソフトもなかったし (あってもめっちゃ高かった)
何をするにも1から覚えなきゃならなかった~
その時からの名残がこのブログだったりするんだけど( ´艸`)ムププ


趣味から仕事につながったり得るものもたくさんあったけど
途中から、スピードについていくのが大変(笑)
あきらめちゃったこともいっぱいあるんだわぁと。
っていっても、winより前から使ってる人に言わせたら

まだまだマシだったろうと 怒られそうだけど(笑)



その当時の知り合いもまだまだいるけど、
すっごい色々お世話になって 今の私があります。
今は音沙汰もなくなってしまった人もたくさんいるけど
元気なんだろうか?? 見てないだろうけど(人-)謝謝(-人)謝謝です。





良い事も悪い事も、たくさんその時から経験したな~
今となったら良い思い出だけど(笑)



現在は・・・仕事も買い物もネットなしではいられない現状(笑)
今日も夜・いつもの税理士監査です。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : PC テレ放題 仕事 家族 友達

twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

