2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ママ友って・・・
最近、テレビみてる影響もあるんだろうけど
良く考えるっていうか、ふと考えるって言うか・・・w


所詮 ママ友 は ママ友 でしかない!


私もそう感じる。
なんだか身近な感じがしてハラハラしながらドラマも見てるけど・・・
確かにそう思う事が多い。

一番それを感じるのは、そのママ友との距離感かな。

突然近づいてきて親しくなったかな?と思うと
突然ぱたりと音信不通。なんて日常茶飯事。


自分は何処かのママさんグループに属してるわけでもなく
状況に応じてそれなりにそつなく付き合ってるし、
誰のママかわからなくても、挨拶も分け隔てなくするようにしてる。

他の一部のママさんは違うんだよね。

見事なぐらいに、損得勘定とご都合主義で寄ってくる人多い!
昨日まで、知らんぷりしてて挨拶すらしなかったママが
急に、ニコニコと近付いてきて心にもないお世辞並べ立てたり・・・。

気持ち悪い・・・ヽ(`Д´*)ノ

こういう人って、絶対に何か腹にあって計算して寄って来るんだよね。
本心ではないから、裏で別の事を言ってるのまで全部筒抜け。
皆大人だから、あからさまに何かをしたりはしないけど、
でも、完全に浮いてるママさんも居たりする。


子育て3人目ともなると、そういうのが見えちゃうし感じちゃうから
もう、危険人物として一線引いてしまう。

以前なら、何とか仲良くなって皆でって思ってたけど
そんなの無理なんだよね。

どうしたって、良いように利用されて、挙句の果てに
あることない事作り話されて尻拭いする羽目になるから。


今年1年で、末っ子も中学卒業になるし
ママ友地獄からもようやく卒業出来そうでそれでちょっとホッとする。



朝から、なんでこんな事を書いたのかっていうと・・・

まぁ、あれだ、例によってご都合主義のママ友さんから
メールが来たから(笑)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 友達 子供 ストレス

震災から2カ月たって

東日本大震災 から2カ月たって・・・


だんだんと私の周りは、震災前と変わらない日常に戻りつつある感じ。
うちの前のマンションの壁ははがれたままだけどね・・・。



テレビでは、震災後意識が変わってきた なんて言ってたけど
本当にそうなのかな・・・?
家族にまめに連絡とるようになったとかって言ってたけどホントニそう??



人間ってさ、のど元過ぎればなんとやら・・・で、そう言う風に感じてる人って
いそうでいない気もする・・・。不謹慎かもだけど。


私も、一時は、被災地に居る友人にあちこちでかき集めた物資送ったりもしたけどさ
ニーズが全然伝わってこなかったり、日々かわるニーズにこたえるのには無理があった。
だから、今は物資は送らずに、見かけた募金箱に募金してる。



まぁ、なんて言うか、ツイッターとかも、支援とかそういうサイトは細々と続いてるけど
それ以外の人たちは、だんだんそんな話題から離れてるよね?


テレビとか、芸能人とか・・・・何かしなきゃって動いてる人がいるのももちろんだけど
ほぼ、日常に戻りつつある私たちって、何か変だよ。


私にだって、何とかしてあげたいって焦る気持ちもあるし
でも、何が出来るの??って自問自答する自分も居るんだよ。
たまに、まだくる余震にだっておびえてるのも事実なんだ。


あれほど品切れだった乾電池・・・今はどこでも売ってる。
あれほど騒いでた水も・・・普通に売ってる。
多分、計画停電とかあったかから、一時的に品薄になっていただけなんだろうけど。

あちこちで見かけた、募金箱だってだんだん減ってきた。
(あればいつも入れるように今もしてるけど)

ツイッターとかで物資の依頼とかみてたけどさ、やっぱ個人で出来る事って限られてるよね。
最初は、生きるために必要な物資を送ってほしいって内容から、
化粧品だのサンプルとか欲しいって需要もかわってきてるんだよね。



言いたい事は沢山ある・・・。




それなのに・・・本当に困ってる被災地の人たちには、それでも必要なものとどいてないんだよね。
つーか、今は品物よりも、お金なんじゃないの?

復興だの頑張れだの・・・
せっかく集まった義捐金だって、日赤にプールされたままのものが多いんでしょ?

不公平とか何とかいってないでさ、ひとまず本当今手持ち20円ぐらいしかもってない
避難してる被災地の人に1000万ずつでも配ったら駄目なの??
通帳も印鑑も流されてないのに・・・どうやって振込すんの?
手渡しでいいじゃない。



看護師の資格あって、ボランティアで現地に行こうかともおもったけど
家族いたり、介護してるばーちゃんいたら・・・行けないんだ。


なんだかさ、何かしないと申し訳ないって気持ちと
自分の無力さに・・・押しつぶされそうに過ごしてる今の自分が嫌でしょうがない。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 子供 東日本大震災

日々の徒然~ひとりごと~
なんだか、最近 燃え尽きてます

というより、くすぶってる感じなのかな

時期的に、5月病なのかもとおもったりもするけど、
なんかやらなきゃって焦る気持ちもあるけど、な~んもしたくないって拒否する自分も居るんだな。

lここ1週間、風邪が悪化して、お弁当も作ったり作らなかったり・・・。
あさ5時半には起きるけど、皆起こして弁当作る気力がない。

少し前まで、とっても疲れてイライラしてたけど、
今はそんな感じもなくて・・・
なんかほんと、何に対してもやる気が出ない。

こんな感じでまっしろ!
1339449_416865454s_20091010044550.jpg


何に対して不満とかいうことじゃないんだけど・・・なぁ。
こんな心の中のごちゃごちゃってどうにもならないもんねぇ。




PTA役員あれこれ。

これはやっぱり・・・平委員だったら大したことないんだよな・・・。
けど、今回は副委員長になっちゃったから、やることが多い。

通常の委員会のほかに、総務委員会なんてのにも出なきゃならない。
おまけに発行する手紙も、一々色んな人の許可を貰わなきゃならない。

PTA会長、主幹教諭、学校長、担当教員・・・

たった1枚の手紙を出すだけで、これらの人にチェックしてもらって
許可が出ないと印刷できないのだ。

たかだかお知らせ1枚でも。

その先生たちが、割とざっくばらんな方々ならば、それほど苦じゃない。
でも、中に一人でも、些細なことにこだわる方が居ると
もう、修正のドツボにはまる。


フォントの大きさ、書体、段落の文字の位置・・・etc



たかがPTAの簡単な手紙1枚でそこまでこだわる??って思うほど。
どっかの企業の書類ですか??ってな感じ。



去年と同じようにやってくださいって引き継がれて作ったら
今年は、今年のやり方でチェックを買えますって、とある先生の一言で
今回は地獄


PTAの役員さんのなかには、PC使えない人だっているし、PCない家庭だってあるのに
そんな細かい指示・・・ちゃんと全員できるんですかね・・・。と疑問に思った。


そう言えば・・・
最近やってるドラマで あるじゃないですか、 

名前をなくした女神 - フジテレビ


これみてるんですけど・・・めっちゃリアルで怖いわ~
現に、うちの近所のママさんたち、こんな感じでっせ!
これが、最後どんな話になるのか、気になってみてるんだけどねぇ・・・。

ほんと、ようこそママ友地獄へ ってサブタイトル通りなんですよ。
付き合わなくても地獄、付き合っても地獄・・・。
マジで怖いです。
っていっても、幼稚園~中学ぐらいまでが一番酷いかなぁ・・・。


旦那とか、こえーってみてますが、私が、これってうちの近所でもあることだよって
話したらね、「まじ・????」って焦ってましたよ。




( ´△`)アァ- 仕事でもするかな・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 子供 ストレス PTA役員

あっという間に・・・
あっという間に・・・5月 気がつけばGWも終り・・・。

例年、この時期は色んな事が新しくなったりしてバタバタはしてるんですが
それでも多少は、旅行に出かけたりとかある程度オン・オフのメリハリは作れていたんだけど・・・

今年は、震災もあったけれど・・・
入学やらPTAやら家の中のあちこち修理やら・・・
とにかく気がついたら終わってた感じで
お休みだったのかすら分からない感じの日々を送っています(^^;

ついつい、些細なことでも家族それぞれ・・・特に長男が
イライラト・ゲトゲ しちゃってました(苦笑

最近、皆が疲れていたり、体調崩したりしてるのもあったし、
朝の5時半~弁当作って送迎したり・・・あれこれ気をもんで、
子どもたちを送り出す頃にはグッタリ。

土日も祭日も同じ状態だったので、余計ですね(^^;
おまけに PTAの役員(副委員長)なんてのになってしまったので
学校にいったりする用事も増えて・・・な毎日だったものでクタクタで・・・



そんな中、昨日は母の日だったんだけど、皆さんは如何お過ごしでしたか??

私・・・寝る瞬間まで 実は 忘れてました(爆)
(勿論、事前に旦那の母には既にプレゼントを贈り済み)


我が家は、今年はなんだかみんなバタバタしているし
子どもたちも出かけるのも買えるのもバラバラで、夜もおそかったりするから
何もないというかむしろ忘れられてるんだろうな~と数日前までは覚えていたのですが
私自身も母の日の存在すらすっかり忘れて1日を過ごしておりました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そして、そろそろ寝ようかな~と本を読みながら思ってた時・・・

次男が・・突然 「お母さん!!」 と大声で呼びかけるので 
なんだ??またギリギリになって何か忘れて思いだしたのか??って
思ってそっちを見たら・・・


「いつもありがとう!はい・・これプレゼント」
って 赤い包みをくれました。


母の日のプレゼント(y)

中身は上の写真・・・丈夫そうなティッシュカバーでした。

以前、花束よりも1輪の花、でも花はすぐ枯れちゃうからな~って
(# ̄З ̄) ブツブツと独りごとを言っていたのを覚えていたようで・・・
今回は役にたつものをってくれたのでした。


なんだか、いつもは次男坊は末っ子だしど~しよ~も無いぐらい
幼いな~って思っていた子が、数日前から友達と色々話をしていたようで
今年は、長女(風邪で寝込んでいた)長男(部活で留守)だった為
一人で用意してくれてたようです。

主人には数日前にこっそり話をしてあったようで、
このタイミングで渡すなんて憎い演出だ~って言ってました。



とってもとっても・・・びっくりして とてもっとっても

嬉しかった!!!ありがとう!


クタクタで疲れてたけど・・・なんだか涙がでるぐらい嬉しかった。
でも、ちょっとまた頑張れそうな気がしたよ 次男!



※最近コメントに レス 出来ずごめんなさい><
 震災直後は、停電とかでPCにあまり触れず・・・
 今は、PCに電源をいれる時間があまりありません _(_"_;)_バタッ
 でも、皆さんからのコメントは、とても嬉しく読ませていただいてますので
 今後ともよろしくお願いします(^_-)ネッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 家族 子供 役員 母の日

twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

