2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
最近よく考えること

母の介護をするようになってから

夜、寝る前に よく主人と話をする事がある。


人それぞれのストレスの感じ方の違い




いろんな考えをお互いに話し合い
漠然とだけど、最近あったことや、昔の自分たち
そして、立場や環境の違いでずいぶんと差があるんだなと・・・。




なんていうか・・・戯言だとスルーしてもらってもOKです。


今までは、漠然と、
人によってストレスの感じ方は違うんだろうなとは思っていたけど、
この年になって、しみじみと思う事が増えた。

自分から見たら、ほんの些細な事でも
ある人には、とてつもないストレス・プレッシャー・壁 だったり

自分にとっては、ものすごくストレスだったりする事も
他人からみたら、取るに足らない事だったり。

そして、なにより・・・

自分を基準にして 物を言ってはいけないというか・・・
自分を基準にして(表現としてはちょっと違うかも)、
相手のストレスやプレッシャーを判断してはいけないのかも?
と以前より強く思い始めたこと。


もちろん、仕事等、受けたからには最低限の責任を持って
最後までやり遂げることも大事だし、
それが、当たり前のことなのはわかっている。


その辺が、会社経営してる側、人を使う側、使われる側
親として・・・子供として・・・様々な要因が絡んでくるこの世代

すごく難しいな~って しみじみ感じてます。


そんな風に感じているからか、
最近特に、コメント返したりする時に、考えてするものの・・・
双方の立場をうまく言葉にするのが難しくて、
自分が伝えたいことが伝わらないことが増えてきた。

下手をすると、そのまま意図が伝わらないまま
一方的にそのスレを消されてしまったこともある。

もちろん、人はそれぞれの考えを持っていて
賛否両論あるのはわかるけど。

私は、人のサイトにコメントしたりするべきじゃないのかな?
なんて考えてしまう日々が増えてきた。




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ストレス 言葉 キャパ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
:匿名さんへ
コメントありがとう。
まず、変じゃないので 安心してb

言葉って本当に難しいですね・・・

今ちょっと書こうとした事がうまく言葉にならずに
消してしまった・・・
うん・・・本当に難しい^^;w

レスとしてもちょっとずれてる・・・アハハ^^;
:すみちゃん
いつもコメントありがとうー

言葉ってホント難しいよね~
私も、コメしようとして、途中でやめちゃうこと
しょっちゅうあるよ(笑)

遠慮せずコメントしてくれてOKだよ~
(こんな記事かいたらコメしずらいかもだけど)
というか、むしろ、こんな記事にコメ残してもらえただけでも
嬉しいです。ありがとう。


そうだね・・言葉って難しいよね。

私も、そんなことあるなぁ。
母を見てたとき、夫婦の会話が増えたことも同じだわ。

でも自分は自分だと思うし、
その先は、経験から想像できる、思いやりの部分だと思うのね。
相手にも字で伝えるって言うのは、相手の状況もあるから、双方(書く側も、読む側も)とも、まともに全部を受け止めてはいけないと思うんです。

ま、都合良い部分だけ、いただくというか、-の部分は見過ごすというかね。

消されたら、間違ったかも・・くらいで思っておいた方が間違いないです。
ネットの世界は、本当に自分主義で回って程々の所で、線を引いてね。

と、私はよく思うことですが、たまにはズシーンと来ることもあるよね。
:ぷちさんへ
こんな戯言にコメントありがとう

ぷちさんがいうとおり、最近はずっとそうしてきたのだけど、
あんま気にせず程々にって思っているのだけど、
まともに受け止めちゃう瞬間がまだたまーにあって
(未熟ですねーまだまだ(-"-;A ...アセアセ)

ほんと、ズシーンてきちゃうことが時にあるんですよね~
多分、母の介護でピリピリしちゃってるのかもしれませんねぇ(^^;
のんびり肩の力抜かなきゃですね~(*´ο`*)=3



わかるよ、わかる!
ストレスの感じ方の話はさ、生きている上でいろんな困難にぶつかって
乗り越えてきた人じゃないとわからない話だよね。

わたしもそれなりの経験をしてきたつもりなので、
それはどうかな?と思う人に出会っちゃった時には、
「あんまり苦労してなくて幸せな人だな」と思うようにしています。

・・・ってアレ?既に趣旨から離れてる?(笑)

わたしもいつもレス書くときに、これじゃ相手に伝わってないよなぁ。
と思いつつも、でもレス放置して溜まっていくほうが申し訳ない気がして、
とりあえずレスるようにはしているのだけれども。

それでも、最近は人の日記を見てコメントすること自体がものすごく減ってきたよ。
なんだか、うまく思いが伝わらない気がして書きかけても消しちゃったり…(ごめんね)

文章を書くことを職業としているわたしでも、そう思うので、
あんまり気にしなくていいんじゃないかな?(あ、これも上から目線ぽい?・いやーん笑)

だからこそ、そういう気持ちをこうして記していくおっこちゃんは、
やっぱりネットを通しても、人に対して真摯である。という人柄を垣間見えたわけで。
今や、それさえ文章にすることが億劫になってしまう人のほうがずっと多いからね。
長々と失礼しましたー。
:ひよちゃん
コメントありがと~
趣旨からはなれてない離れてない(*´ρ`*)

>うまく思いが伝わらない気がして書きかけても消しちゃったり…

私もそうなの!
私の場合、思った事をつらつらかいてるブログだから
コメントしづらいことのほうが多いと思うし(笑)
お互い様っていうのも変だけど、
それに無理してコメしないでいいからねーb
(もちろん、コメもらえると嬉しいです。←矛盾しすぎ)

きっと、私が気にしてるほど相手はさして気にしてないだろうし
自分は気にしないでいいってわかってるんだけどね~

私がネットを始めてからもう10年以上たつけれど、
PCの向こう側にも、人間がいるって言うスタンスは
変えてないつもりだから・・・それが裏目にでるとだめなのかも(笑)

アドバイスありがとー^^
全然上から目線じゃないよ~。ありがたいコメントです^^
私もチョコチョコと遊びにきてました。
コメント残してくださり、有難うございます。
両親の介護はまだですが、
そろそろ時期は近づいてきております。
共鳴できるわぁ~と、観覧しておりました。

言葉は難しいです。
口頭でのコミュニケーションでしたら、
その時のニュアンス(表情、イントネーション)で
かなりフォローもできますが、
こういう書きっぱなしというのは、わかりにくいですよね。
単語の並べ替えだけですもの、こちらの言いたいことが
全て伝えるということは、本当に難しいです。
読書感想文が皆、同じでしたら
これこそ感情のもたないロボットになっちゃいますもの^^
また、遊びにこさせてくださいませ。

:だっちゅさんへ
こちらこそ コメントありがとうございます。

こんな戯言だらけのブログに共鳴までしてくださって
嬉しい限りです(*- -)(*_ _)ペコリ

疲れ果ててささくれだってしまった時に、
たちゅさんとこの猫ちゃんたち見ると、
優しい気持ちに戻れます^^

だちゅさんのおっしゃる通り、
実際に会って話すのと、こうやって文字でのやり取りだと
メリットデメリット・・・明らかに出てきますね~。
だからこそ、難しいなといつも思いつつ
自分の気持ちを正直に吐き出したりの中で、
「伝わった!」って実感できた時は、とてもうれしいです。

また、皆さんからのコメなどで、勇気をもらったり
自分を見つめ直す機会ができたり、考えたりする大切な場所で
あり続けることができたらと思っています。
(それでもやっぱり戯言や愚痴モード多すぎですけど)←矛盾だらけ

こんなサイトですが・・・是非、また遊びに来て下さい^^


twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

