2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
只今調整中

昨日 書けなかったので 今日覚書。

母の通院・・・これで何度目だろう。





今回は、私自身が用事があったことと、
冷静な自分を取り戻すため・・・
客観的に見ることができる主人に母の治療の様子を知ってもらう為
付き添いをお願いした。




※ここより先は見たくないよと言う方はスルーしてくださっても構いません


今週は・・・どちらかというと、あまり調子が良くなかったみたい。
穏やかだった先週と比べると、険しい日々が続いた。

色々な意味で、制限がある母は・・・不満でいっぱい。
病識がないがゆえに 被害妄想 が前面に出ているみたい。

出かける何時間も前から支度をしてうろうろしていた母、
混んでいて予定していた診察時間を過ぎて、全く落ち着かなかった。

前回は「穏やかないい感じになりましたね」 と言ってくれた医師も
今日は、何も言わなかった。

やはり・・・先週と比べると今回は・・・あまり良くないのだろう。

で、薬がちょっと変わった。

まだまだ、薬は調整中 今後もこうやって薬が変わっていくのだろう。


(母は自分は治ってるのに、、私たちのせいで自分が自由にできないと思っている)


何回目ぐらいの診察からだろう・・・

診療から診療までの家での様子手紙にして渡すようにしている。


付き添って行っても、病識のあまりない本人(宇宙人モードな母)の前で
本人の訴えと、どちらかというと正反対な報告をしなければならない私たち


(この時点で、矛盾だらけの診察立会いになる)


口に出して言うと、母にとっては「すべて本当(だと思い込んでいる)である事実」
だけど、介護している家族からみたら、それは「事実とは違う=全否定」になる。
母からしたら、何で?と思ってしまうことばかりだろう。
けれど、やはり伝えなければならないことが山ほどあるから・・・。


診察中は・・・どんな様子なのか、
私たちは多くは語らずに本人のみが先生と対話し
様子や見たままの状況を手紙で渡す。

先生は、それを見て・・・笑いながら電子カルテに入力。


(母は、そこに何が書いてあるかはわからない。)


先生と患者の信頼関係のもとに成り立つ科であるから
先生も、その方法を 良し としてくれているようだ。


最近、母は 「時間」に対してとても敏感になっている。
その割に、曜日や日にちの思い違いが多い。
何かしていても、他に気を取られると忘れてしまうことも増えた。

(何故、そんなに時間を気にするのか理解できないほどだ。)


病気のせいだから仕方ないのだろうけど・・・
枕もとには、2つも3つも時計をおき、
なおかつ、腕時計(現在は壊れてる)を気にする様子。

台所に立たれ、火を使われると・・・それはそれは怖い。


いろんな部分で、私に対しては、制限をつける嫌な奴 になっているみたいだから
診察から戻っても、先生に言われたことは曖昧に答える。
(都合悪いことはスルーしているのだ)

主人に聞いたら、あーなるほどね・・・って内容だった(笑)




まだまだ、長くかかるであろう母の介護
きっと、いつかこの長いトンネルを抜け出して、
またみんなで笑って過ごせる日が来る事を今は信じようと思う。



たまには、外にでてのんびりお茶でもしたいなぁ・・・(  ̄_ ̄)ボー
スポンサーサイト

テーマ : 介護をしている家族(人達)のケアも大切
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 家族 うつ病 診察

Secret
(非公開コメント受付中)

色んなジレンマや現実と闘っているんだね。

頑張ってるのは分かってるつもり。
だから頑張れとは言わないよ。

代わりに・・・肩の力抜いていこうね。




:もちっこ
コメントありがとう

ホントにもちっことは学生時代からの付き合いだから
いろんな意味で自分を理解してくれてる数少ない理解者だと思ってる。

この間の飲み会も・・・私にとっては久しぶりに楽しいと
思える時間だったし。ホント感謝してるよ^^
うまく表現できないけどさ、終わりのないトンネルで、
一瞬だけ光に包まれて自分らしく過ごせた時間だと思う

ありがとう!

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
理解してくれる友人がいてくれて、おっこさんも気が晴れますね。
お友達とは良い関係性なんですね。

お母様の様子をこの場所で書くことによって、少しでもおっこさんが
楽になればと思います。
:TAKIさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます^^

いつも優しく声をかけてくれて
ほんとTAKIさんにも救われてますよ~^^
ありがとう・・・・・・★
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

