2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
悪人

本当だったら

今頃は、 子供の 部活動保護者会 の時間。





母の通院と重なったため欠席。
もう、ずっと、母の介護が始まってから、学校の行事にも
大事な会議にも・・・出席できていない。


※読みたくない方はここでスルーしてください。


今日の母は、先週と同様・・いやちょっと違うか。
先週より一見落ち着いて見えるが、被害妄想 が強くなった。

一見落ち着いて見えるのは、母のやりたいようにある程度放置して
家の中ということもあり、ある程度見て見ぬふりをしていたから
機嫌がよかっただけだ。

つまり・・・ 常に宇宙人モードON 状態。

相変わらず、本人・・・自覚がないというか
都合のいいことだけ覚えている。

私に対しては・・・反抗期の子供のよう。



以前も書いたけど、制限があるからそれを突破しようとしたら、
阻止する役目が私だから。


今回は、私は送迎だけして診察室まではついていかなかった。
簡単な様子を書いた手紙を持たせただけで終わらせた。

(私の中の何かが・・・拒絶した)


現在の薬で、今度は通院は2週間に1度になった。



おそらく、今の薬が一番母の体に合っていると判断されたのだろう。
けれど、たった2週間で薬を減らしてもらえるはずがない・・・。
よくよく聞いたら、「様子を見ましょう」と言われただけのようだ。
減薬に関しては、様子を見て少しずつこれから先の話としてされたみたい。

母は、「2週間経ったら、薬も減らしていくって」といっていたと。

先生とどんな話をしたの?ときいても、
「別に~?何にも言われてない」


他の出来事は話したの?と聞いても、
「どーせあんたが手紙書いたんでしょう?だから言わなかった」と。

毎回、都合悪いことは言わないから・・・言われていても黙っているだけだろう。
何を言われていたとしても、今回診察室までついていかなかったのは私。
もう、聞いても無駄だと諦めた。



そして・・・「もう次からは一人で医者に行く」そう言い放ってる。

私は怒ってばかりだから・・・とふてくされる。



確かに、変なことばかりするし、危ないことだらけだし、
私は、母から見たら、怒ってばかりなのだろう。
なんでも間でも、母のせいにしてと言うが・・・事実母の病気のために
家族が振り回されていることには、変わりはない。


母は、わかっていない。
私が、母の身の安全を守るために・・・犠牲にしている事があると言う事を。

昔からの母の性格だから・・・こうなるとどうにもならない。
自分を押し通すために・・・私には敵意がすごい。


決して、言ってはいけない言葉頭の中を何度もよぎる







スポンサーサイト

テーマ : 介護をしている家族(人達)のケアも大切
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 家族 ストレス うつ病 介護 子供

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です
いろいろと、大変な事沢山ありますね。

赤ちゃんに一歩ずつ近づいていく親たち。
それを現実とは分かっていても、どこかで拒否している自分。

辛いですよね。

そして、年をとるとプラス頑固になっていくから。
きっと、自分では何でも出来ると思っているんでしょうね。
でも、中々出来ない・・その事は忘れてしまうんですよね。
人間って本当に都合が良く出来ている。

私も近い将来、そうなるのかと思うと、
母に前もって色々教えて貰ったと思います。
直接的にではなく、関節てきにですけどね。

さて、問題は、その時に自分がどう対処できるか?
実際は、そうなるべくしてなって行くんでしょうかねぇ・・怖いわ。
わかります・・・
おっこちゃんの大変さわかる気がします。
moriも母の介護で凹んだ事いっぱいありましたから。

そして振り回されていることにも、間違いありません。

でも、現状を受け入れるしか改善できる糸口はありませんでした。
だから、moriは人の手を借りて、母の介護をしています。
身内だと冷静になれないことも、人が入ることで>^_^<
れいせいになれたり、優しい気持ちになれたり
いろんな自分を試されている気がします。

おっこちゃん、体の調子はいいですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
:コメントくれた皆さんへ
>ぷちさん、moriちゃん、匿名さん

コメントありがとう。まとめレスでごめんね。

父が癌で亡くなった時、私はナースだった自分を
表にずっと出して乗り越えました。
仕事をしている自分でいる事で、精神面の
バランスを保っていたのだと思います。

今は、自宅で仕事をしたり、頼れる家族がいるからこそ
弱い部分が出てきて、コントロールが難しく
なってしまっている気もします。

なんだかんだ言っても
親子なので、感情的になっちゃって
見苦しい記事になってしまったけど、
大丈夫。がんばるよ。

皆の暖かいコメントありがとう。

twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

