2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
多分・・・





吐き出します







※スルーしたい方は ここで止めてください。
母のうつ病の 症状は 落ち着いているし治療も順調 (といっても薬はまだ飲んでいる)

それ以外の事は、年のせいだから 仕方ない と 先生に言われ、
もう好きにすればいいとあきらめていた。


外ずらだけは ものすごく良いのだ。


家族とうまくいっているというんだから・・・・。
全然言ってないのにね・・・。

現在の母は・・・
以前のように、1~10まで しなくても、殆どの事は自分でできるし、
ある程度の事だけ気をつけてれば、問題ないから・・・(火の事とかね・・・)
薬の管理だけは、ずっとこちらでしているけれど、後は自分でやってもらってる。

行動制限も、もうしていない。
だから、自分で 勝手に出かけていく事も増えてきた。


今まで、散々いろんな難癖をつけて、好き勝手に我儘ほうだいしてきた母だが、
今は、好き放題動き回っているにも関わらず・・・
あまりにも、こちらが行動を阻止するからとか・・・都合が悪くなると家族のせいにして
相変わらず、やりたい放題なので、困っている現状。


何度話し合いをしても、何度説明しても駄目なのだ。自分の思い通りにならないと・・・。
私たちが意地悪をしているような事になって話がEndless。ものすごい悪循環を繰り返す。
子供たちにまで当たり散らす・・・。


そんなことも全て 先生の 仕方ない で、あきらめることにしていたのだけど・・・。



実の娘である私が、来月検査入院・ope だというのも知っていて
口では心配だから・・・というものの、その時期に親戚と墓参り旅行するというし・・・。
熱があって寝ていても、自分のご飯を用意しろという。
常識的に考えて、こういう場合は 普通の親だったらどうするだろう?


(まぁ、出かけててもらった方が、私以外の家族の負担が減るから出かけていいといった)


これが、妹の事だったら間違いなく母は取りやめにする。
人を人とも思ってない それが 私の母の現実だ。
小さいころからそうだったけど、最近本当に(T_T)ヒドイ


この世の中に、たった一人しかいない母だけど・・・
子供のころからの仕打ち・今の状況・・・(細かく書いたらわかってもらえるだろう事がてんこもり)
頭では、母の世話はしなければならないと思っているが・・・

私は・・・

母の事は、多分 一生 許さない。許せない


先日、父の事を思い書いたときにも・・・改めてそう思った自分がいた。



高齢者のための、サービスの利用や集まりも、嫌だといって拒絶している。
無理に連れだすこともできないから、今は様子を見ているけれど・・・。
私が、長期入院になりでもしたら、わかるんだろうか・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 家族 ストレス 介護

Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫ですか?
何だかとてもお辛いようですね。
そんなときは無理せずゆっくりと過ごされてはいかがでしょうか。
お母様とのこともいつかきっといい方向へ向かうと思いますよ。
あまりイキミ過ぎないようにしてくださいね。
おっこさんこんばんは!
伝言コメントありがとう^^*

実の親を「一生許さない。許せない。」とそこまで想うということは、
とても多くの(おっこさんが子供の頃から)
語り尽くせね思いがあるのでしょうね>_<

ここでさくらの勝手な想像を一つ・・・
おっこさんが長女かどうか分からないけれど、
長女だとしたら、子供の頃おっこさんが悪くもないのに
長女という理由だけで、何かにつけて怒られていたとか・・・
(さくらがそうだったから)

ゴメンナサイ^^;
そんな単純なことではないですよね。

来月、もうすぐですね。お身体くれぐれも気を付けて**
‘談義,ができる時まで^^‘母談義,も良いかも@@
何だか本当に他人事じゃないです・・・
今の娘の事もそうだけど、家の母の事。
普通のお母さんに育てられた人には、なかなか理解してもらえないのよね。
子供が小さい時、私が熱出しても、何もしてくれないから、熱のある私が洗濯やご飯の支度(T_T)
置いてもらってるなんて気はなくて、居てやってるって感じ。
二人目の子供亡くして、気が狂いそうな時も、3歳だった上の子の面倒も見てくれず。
なんて私が愚痴ってごめん。

でもおっこは、ちゃんと面倒見てて、本当に偉い!優しい!
凄いと思うよ。頑張りすぎなぐらい(T_T)
いつも読ませてもらって、何か気の効いた事言いたいけど、何も良い言葉がみつからない・・・
でも、一緒にどんどんいろんな事が好転してくといいなって、いつも自分の事のように祈ってます。

ありがとう
コメントしづらい吐き出し記事に・・・コメントありがとうございます^^
大丈夫ですよ~
ただ、ためておくのは身体に良くないので
ブログで吐き出してバランス保ってます(笑)
そうそう!
コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

さくらさんの想像当たってます(笑)
なんか、分かってもらえる人がこうやっているてtだけで、
元気出ますよ^^ ありがとう。

長女です・・。しかも・・・これはある程度物心ついたときから感じていたんですが、
母の障害者に対する思いこみ(被害者意識)や
私に対しての、障害を持たずに生まれてきただけの違いで
妹の施設の関係者向けに、心象が良くなるように、利用されていたと思います。
逆に、精神的にも、日常生活にも・・・いわゆる自由はありませんでした(笑)

当時は、私はそれが当たり前だとおもっていたのですが、
今となってみると、ある意味かなりの虐待に近いものだったと思います。
あと、障害を持つ家族がいることよりも、母の影響で、同級生や近所の人から
かなりのいじめもたくさん受けました。
もちろん、身内からも、母の行動の腹いせに、色々嫌な事を言われたのを覚えています。

そのことは、母はわかっていません(笑)

ありがと^^
力強い励まし、ありがとう^^

私は大丈夫。
生まれた時から、そういう運命だったんだと思ってるし、
運命は自分で変えてやるって思ってきて若いころに少しは
自分の思い通りに動けたから^^

母の事は、多分母が死ぬまで許せないと思うけど、
それでも、私をこの世に生みだしたのも、母だから。
同じ人間としては、どうなの?っておもうけどね(^^;

私は、母からされたことを、自分の子供には絶対にしないと
心に誓ってきて、今その結果がちょっとずつ見えてきてる。
人の痛みのわかる優しい子供たちに(人-)謝謝(-人)謝謝してます^^

マミーちゃんも大変だろうけど、愚痴ってもいいから
ためないでね。
手術って・・・・
体調が悪いってことは知ってたけど・・・

とても悪そうなのね…(。´Д⊂)うぅ・・・。
手術★したら
おっこちゃん、体調良くなるね♪
いろんなことがmoriと重なります。

お母さんとのこと
お母さん自身のこと
おっこちゃんとmoriの心がかぶって、涙でました。

私もちょうど子供の頃の事があり
許せない事柄が母にはいくつもありました。
そして、おっこちゃんのように許せない気持ちでいっぱいでした。

だから、とてもとても
自分自身が苦しい時期が長かったんです。

母を許すこと
自分の心に整理整頓をすること
アドバイスを受けましたが、なかなか前に進めない心

今はどうなのかな?
mori許せてるのかな?( ´艸`)
求めても、求めても得られない愛情を探すよりも
moriには私を必要としてくれる主人がいて娘たちがいることに気づき
我に返ったんです。
幸い、母と離れて暮らす距離感が、心に余裕ができて他人のように接する事が出来るようになって
母を許せない気持ちが、時間をかけてですがやわらいで言ったように思い出します。
おっこちゃん・・・・許せないなら許さなくていいよ
でも、そう思う心の隅っこで、許さなくっちゃって思うあなたがいるような気がして・・・
その心の葛藤が自分の心をとても苦しめますよ。
おっこちゃんが安らげる時間がきっと・・・きますよ
moriはそう思いますよ\(^o^)/
元気出してね~
はじめまして
はじめまして。
年老いた両親のことでネットサーフィンしていました。
大変ですね。
体のこと暮らしのことで支援することはまだ何とかなるとして、精神面で健常ではないと、ほんとうに身内だからこそやりきれない。実は我が母も同様で、本当に○十年たっても、許せません。家族だからこそ重くてやりきれませんよね。

どうぞご自身のこともお大事になさってください。
手術は・・・
このところ、ジェンガが崩れるように、1つ崩れだした体調
だましだまししてきた結果なので仕方ないけれど(苦笑

ちなみに、今度の手術は検査のための手術なので
それで元気になるというわけではないのだけどね(^^;

ありがとー
Re: はじめまして
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントありがとうございます。
同じような気持ちでいる方がいっぱいいるって言うだけで、
何となく救われる気がしました。

ほんとうに、身内というだけで、どれほどの重さなのか・・・
やりきれない気持ちがたくさんになりますね。

かんたろうさんも無理なさらず・・・お互い頑張りましょう^^
また良かったら遊びに来てくださいね^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

