2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
草木にとっては恵みの雨

久しぶりに・・・現在の模様・・・といってもミドリばっかり(笑)

IMG_0041.jpg

これ(上の写真) 

Neemの苗木です。

虫よけになる 木らしいので、 先日苗を買って 今育ててます。
もう少し大きくなったら、庭にじかうえしようかなーとか思ってるんですけどね・・・。

(私が入院中に枯らさないでいてくれることを祈るばかりです)

虫よけの効果は・・・まだ木が小さいので何とも言えません(笑)
でも、玄関を開けていても、蚊は入ってこない気がします(気がするだけ)




 IMG_0043.jpg  IMG_0044.jpg


左から、今年植えた ミニトマトの鉢植え 
手前の新芽は コスモス 後ろ側が松葉ボタン 右は 壇で勝手に生えたトマト(笑)



IMG_0045.jpg

そして・・・ 見たら、もうすでに が付いていました。
去年、ジャングル化したミニトマトの種が・・・
勝手に生えてきて勝手に開して勝手に実をつけた

という感じです(笑)

今年は、早めに、芽を少し摘んで、支柱を立てておきました。

今年の夏は・・・トマトには不自由しなさそうですね(笑)


こんなことなら、野菜用の と 用の壇を 
分けて作ってもらえば良かったと・・・今頃後悔しておりますが・・・。


元気になったら、庭のプランターでもまた整理しようかなーって思ってます。


ちなみに・・・プランターにあった 花の種・・・
とりそこねて、地面にバラバラ落ちてしまってました。
もしかしたらこれも放置したら生えてくるんだろうか・・・(大謎)


写真はとりそこねましたが・・・ 庭の 椿 も 実をつけてます


退院して帰ってきたら、 Neem 鉢植え替えしないと
だなっと思ってます。


いつも我が家の花たちは、放置⇒再生 しているのでアレなんですが・・・

種が取れた場合って、どうやって保存しておくんですかねぇ??

乾燥させるの??? 詳しい方メッセージください(-"-;A ...アセアセ


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニトマト ニーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
虫除けの植物があるんですね。
もう少し成長したら効果があるかもしれません。
(*≧m≦*)プププw
トマトって自然に育つんですね。
おっこさんのお庭の土は栄養たっぷりなのかも…
『トマトどんぶり』は夏のどんぶりって感じですね。
火を使わずに出来るのがいいなと思いました。
へぇ~
虫よけ、いいですね~。
今度ホームセンターで見てみよう♪

そう言えば、我が家の庭にも勝手にミニトマトが
生えてきましたよ~。
実がつくまでにはまだ時間が掛かりそうですが・・・。
今から楽しみです。(*^_^*)
いいな~
おっこさんおはよう!
へえ~、おっこさんのお宅には‘花壇,があるんだ。

さくらも最近、観葉植物やお花に興味を持ち始め
(以前は全く興味がなかったの)
今は自宅の中に観葉植物やお花などを飾って喜んでいるのだけれど、
今度はお庭にプランターに入れ
四季折々のお花を育てたいなと思っているの^^*

百均にね、観葉植物やお野菜の種やら色々な物が販売していて、
それを見ていて「お野菜も自宅栽培したら便利だなぁ~」
なんて思ってはいたのだけれど、難しくはないのかな?
あまり手間が掛かるのはチョットね^^;

すぐ枯らしてしまいそうで(エへ)
ありがとう~
やっぱり花によって色々保存方法が違うのですね・・・
油菜科の花だとおもうんですが、名前がちょっと分からないので
(苗よりどりまとめ買いだったもので)
今日、みてみたら・・・
雨で流れて落ちてしまった後のようでした。
ほっといたら、生えてくるかな?春(笑)
アドバイスありがとうございます^^
そうなんですよ~
虫よけの効果はよくわかりませんが、「ニーム」で検索すると
色々見ることができそうですので、みてみてくださいまし^^
けっこう大きな木になるようですよ~

トマト・・・私もまさかまた今年出てくると思ってなかったので
驚きました(笑)
トマトどんぶりは、切って混ぜてのせるだけなので
簡単ですよ^^
Re: いいな~
花壇っといっても小さなものなので・・・
今度(退院して戻ってきたら) 簡単にできる花壇セットなるものを
発見したので、今プランターとかで植えてる玄関そばに
作ってみようかなって思ってます^^

やっぱり、1年中 どこかしらで花がさいたりミドリがあると
元気をもらえる気がします^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

