2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
呆れた・・・

今日は、午後から家庭訪問があるんで、家の事やったり色々していたら
電話がなった。

大学病院の I先生から だったのだけど・・・

そして、開口一番・・・こう言われた。

「血液データが安定するまで、医療センターの検査入院は延期って言いましたよね?」
「貴方はその話理解されてます?センターにも手紙出すって言いましたよね?」


「延期になってないんだけど!?」


一瞬、何言ってんだろう?と思った・・・


もちろん、先生の指示通り OPEは延期である事も理解しているし、データが安定するまで
自宅で治療を開始することも分かっている。
何より延期を言い渡されたその日のうちに、念のため私も医療センターに電話をして、
医大の先生から医療センターの先生向けに、その内容を
手紙も出されて正式に連絡が行くことになっている事も伝えておいたのだから。


で、そのことを伝えると・・・今度は・・・


「でもね、電子カルテには入院ってなってるんだよね!!」
「だから、僕が頼んだ先生から17日に医大の診察できないよって言われちゃったんだけど。」
「入院⇒転院って形の方がよかったのに・・・」


と・・・半ば 逆切れ気味に文句を言われ・・・

そんなこと言われてもですね・・・
延期⇒入院予定日 までの時間がないから 郵送による手紙だけじゃ心配だから
わざわざ電話して、伝えて大丈夫だと言われていたのにさ~
私が、だだをこねて 無理やりOPEをしてくれと言ったとでも思ったのか??
んな非常識な事するわけないやん・・・。


電子カルテの更新とか、伝達ミスとかそういうのは 患者である私に文句を言われても
困るし(-.-")凸 ちっちっち

先生の言われたとおりにちゃんとやってますよ?と再度言った。

「ちょっと待ってね!」

何やら・・・他の先生とごにょごにょ話してる・・・。
(なんか、手紙とかの連絡がちゃんととどいてなかったみたい・・・)って。
どうやら、医大と医療センター間の 伝達ミス で騒いでいた模様・・・。
I先生の中で ようやく 状況がつかめたみたいで・・・

(先生電話きったつもりで話してたみたいだが、私に丸聞こえでしたから・・・)

一度電話がここで切れて、またすぐかかってきた。


「じゃぁ・・・こっちで話して診察日を変更しましたから!」
「今のデータどのぐらい?なら問題ないね。」
「でもとりあえず、じゃー1日に3回 食前測っといて。」

「あと3日に1回ぐらいは 前後で測って!」
「んで、3日に1回ぐらい電話でデータ聞くから、家に電話するからね」

「あと、医療センターにもう1度電話して月末にOPE入れてもらってね」

って・・・ ざーっと言われた(-"-;A ...アセアセ
私、確かにナースの資格は持っていますが・・・

今回は・・・ナースじゃなくて患者なんですけど???

伝達ミスについての謝罪?のようなものは一切なかった・・・。


呆れた・・・


正直・・・電子カルテ共有してるなら、そこに記載しときゃーいいわけだし、
手紙までだしてるなら、電話して直接先生同士話せばいいのに
なんか、ものすげー不毛なことしてるなー って感じたし・・・。

挙句の果てに、とってつけたような言い方して、
入院治療が必要なのに、私が嫌だっていうからだみたいな言い方して
入院⇒転院しろなんておかしいだろ???

電子カルテ共有してる意味あんの??


おまけに・・・この一連のやり取りを・・・
こういう事があったにもかかわらず、また私に連絡入れといてって・・・


私、確かにナースの資格は持っていますが・・・(何度も言いますけど)

今回は・・・ナースじゃなくて患者なんですけど??( ;´Д`)





仕方ないので・・・
医療センターにまた電話して、報告。そして、調べてもらったら、

手紙は無事届いており担当のS先生にも伝わっていた。
単に、予定として電子カルテの変更がされてなかっただけのようだ。

そもそも、術前検査として医療センターでひっかかり、専門医がいる医大へまわされ
その結果が 医療センターに 戻るまでは、 あくまでも入院予定は予定。


よくよく考えれば、手術OK になるはずがないわけで・・・。
このシステム 大丈夫なのか??
この先生・・・データしか見てないのか?ってしみじみ思ってしまった・・・。


一応、今後の対応をどうしたらいいかも、医療センターの総合受付の方に
こまごまと聞いて、再度念をおしてから・・・
もう一度、医大の I先生 に電話をして、報告した。

血液データが安定したら、お手数でもまた手紙を書いてもらって
医療センターで再度受付ということになった事も伝えお願いした。


「あ~はいはい。じゃ、何日かに1回電話するから~」


と・・・今度はあっさり電話をきった。どうやら満足したらしいが・・・


先生同士・・・PCでしかやり取りしないのかね・・・・?
電話で問い合わせて先生同士でやり取りとかしないのかね???

そんなことも皆縦割り・細分化して 伝達ミスがおきるなんて
下手したら、大きな事故にだって繋がるだろうに・・・・

全く違う病院にいくならいざしらず・・・
系列の病院で、なおかつ カルテも電子カルテで共有できるのに・・・


ちゃんと 効率よく 使おうよ!!
んで、ちゃんと先生同士でやり取りしようよ!!!
患者を伝書鳩のように利用はまずいでしょ・・・!


ほんと・・・呆れたよ・・・。


多少、元ナースってことで知識があるからまだ対応できたけれど・・・
何もわからない人だったら、パニックになるだろうし・・・


今回の、一連の検査うんぬんで、なんかこう
何をするにも・・・ 言葉不足 を感じていた矢先の出来事でした。





さて、また 学校から電話がきて
次男坊・・・ また微熱でたとかで・・・早退 です・・・><

相変わらず、ピリピリしすぎです・・・(-"-;A ...アセアセ


今日は、午後から家庭訪問なのでそろそろ 最後の支度をせねばっ。。
スポンサーサイト

テーマ : 愚痴いってスッキリ
ジャンル : 心と身体

tag : ストレス 医者 連絡

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさま
ホント呆れた話ですよね。
うちも母が大病院巡りをしたので大概の目にあいました。お医者さんも人間だから…と思いつつも、うちの父など母が死んだら復讐しに行くとまで言うくらいの事も。。良い先生もいるんですけどねー
この間は父がヘルニアで救急車で運ばれるという事態になったんだけど、病院に着いたら手違いとかで“脳外科”の先生しかいなかった!結局ヘルニアだから良かったものの命にかかわる病気だったらどうするんだろう…

おっこさんホントにお疲れさま。
いろいろあるだろうけど、難しいだろうけど…ストレスは本当に体に悪いので何とかストレス解消してね。
(●ゝω・)ノ コンニチハ
驚きますよね。おっこさんが元ナースで
よかったです。私だったらパニックです。
せっかくのシステムが活かされてないなんて…
電話のやりとりでは先生の方がパニックに
陥っているように聞こえました。
ありがとう!
コメントありがとうー!
komaさんも大変だったのに~。
でも、あれは経験するとホントにひどい話だと思いますね~。
医療従事者の立場も分かるだけに(激務とか色々)・・・
なるべく理解はしたいと思っていても、
やっぱりちょっと悪循環だなーって思ったりしますねぇ。

医療ミスとかいつ起こってもおかしくないなと
患者側からも実感した出来事でした~(-"-;A ...アセアセ
いつもありがとう^^
ほんとに、せっかくのシステムが全然生かされていなくて・・・
システム導入時なんかは、もっとひどくて
年配のドクターなんかPCすらまともに使えてませんでしたし・・・。
(今でも入力がローマ字打ち出来ない先生とかたまに見かけます)

多分、先生がひとりでぱにくってあわてて大騒ぎしたんでしょうね(-"-;A ...
お医者様と患者は信頼関係が何より大事なのに・・・
あれじゃ・・・だめだなーって思いますね。
結局、どんなにシステムがデジタル化して

便利になっても使う側がアナログのままじゃ

意味がないってことだねwww
その通り!
まったくもって、その通り。
完全にデジタル化してしまって、人間味がなくなってしまうのも
さみしいかなと思っていたけれど・・・
中途半端な状態がいちばんやっかいで迷惑だとしみじみ感じました。

年配の先生=アナログ人間(データを見ても使いこなせない)
若手の先生=デジタル人間(データしか見ていない・人と人という大事な部分を軽視してる)

そんな感じでした。
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

