2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
子供のお話(追記あり)
今日は、子供の事。

先日、ウイルス性の胃腸炎にかかり、治ったはずなのに 
まだ嘔吐・下痢・微熱 が続くので 血液検査をしてもらっった。

盲腸だったり他の病気だったら困るからってことで、
先生が機転を利かせてしらべてくださったのだ。

結果・・・

炎症性のものではない。 細菌感染もしていない。
白血球の増加もない。


単に、夏バテしているという感じでもない。

で・・・下された診断・・・。 過敏性大腸炎

最初は、私の母(祖母)の急な病気の発覚・・中学入学(新生活スタート)
部活動の開始(激しい練習)塾の時間の変更・延長
家族の引っ越しなどの環境の変化に加え、私の体調不良etc
色々な事が一気にかわったためのストレスかと思われた。

もちろん・・・それもあるのだけど・・・

どうも、ここ数日の 息子の様子を見ていると、
朝、学校に行く前 と 部活に行く前にとにかくひどい。&学校での嘔吐が激しい。


これは、学校で何かあると・・・気にはかけて、何度か聞いたりもしていたのだが
「大丈夫だから」と言わない。
でも、念のため先生に報告してみていただく事にしていた。


で、今朝、 部活の1日練習があるってことで、昨日のお祭りでも元気だったので
当然、朝から行くだろうと思ったら・・・

嘔吐したから、お休みしたと・・・。


おかしすぎる・・・。

体調がおちついたところで、話を聞いたら・・・

とある生徒さんによる まぁ、 いじめ みたいなものが ずっと続いていて
本人なりに、気にしないようにしていたらしいのだが、
どうやら、それが大きな原因の1つだったらしい。

このとある生徒さんというのは、小学校時代から今も・・・色んな意味で
問題おきると必ず名前が挙がるお子さんだ。
親御さんも・・・今でいうモンスターペアレンツ・・・に分類されると思う。


この理由を聞いたのは実は初めてではなく・・・何度となくきいていたし
小学校時代から、何度か色んなお子さんが被害にあい、巻き込まれたりして
その都度、フォローしてきていたのだが・・・・



内容をきいたら・・・主に・・・容姿的なこと。


たとえば、「天然パーマ ウザイ 坊主にしろよ」とか、
    「眼鏡野郎~」とか・・・色々・・・

(これだけだったら、たかがそんな事?って思いますよね・・・。)



確かにそれだけを聞いたら、些細なことだけれど、それを、どうやら、

授業中も休み時間も後ろの席から毎日毎日何度も何度も

大人の目をかいくぐり、ちくちく1日中 言われ続けていたらしい。
最悪な事に、塾でまで・・・言われていたというのだ。

おまけに、それをみていた、部活の一部の同級生までもが
面白がって言い続けたらしい。


別に、その子に対して、息子が何かをしたからその腹いせでされていたとか
そういうことじゃないみたいで・・・単に、面白がってからかった⇒エスカレート
という図式のようですが・・・。

息子本人も・・・
何度も、いい加減にしてくれやめてくれ と言ったらしいが・・・全く効果なく・・・。
無視をしていても、何をしても、続いたらしい。入学してから今まで。

身長はさほど高くないし、やせているし、天然パーマといっても短く切っているし猫っ毛なので
じゃまになるようなアフロみたいになっているわけじゃない・・・。


こりゃ・・・ストレスもたまるわけだ・・・。( ;´Д`)


もちろん、息子にも強くなってほしいし、嫌な事は嫌だと言えといっていたので
本人なりに頑張ったり、友達に相談していたり、まぁ、色々していたし、
本人もそういう意味では、それほど深刻ではないとおもっていたようなのだが・・・
体は正直で・・・・家の中のこともあり、いろんな事が重なり・・・


もう、とっくに、 限界を超えていたのね・・・。
かわいそうに・・・。

親ばかかもしれないけど・・・ほんと、その問題児に・・・ちょっとカチンときた。


今のうちに手をうたないと、根本的なものは解決されないまま
夏休みが終わってしまうし・・・何よりも、本人もそのストレスを自覚しないまま
体に症状として出てきている事の方が問題。

それにただ、学校を休む・部活を休むという事では、解決になんてならない。
どんどん別の問題が出てきてしまう。

どうするか、色々息子と話をした。

好きで始めた部活も、そんな子のために休むのはもったいない。
今しかない時間を、そんな子にじゃまされて後で後悔したくない。
息子もそう思っているようだったので・・・


ひとまず・・・
部活の顧問には、現在の状況を伝え、その原因が とある生徒さんの一件が大きい事
まぁ、簡単にかいて、午後の部活に参加させてみた。

(学校の正門まで・・・長男についていってもらった)


その後・・・
担任の先生に、電話で連絡。 事の事情を話した。
「些細な事で申し訳ない」と言ったら、
先生は、

「決して、些細なことではないです」
「それに、うちの次男だけが強くなればいいという問題ではないので

今後の事を含め、対応します」 


と 言ってくださった。

今のところ・・・ 次男はまだ部活に参加中。
今後のことは、帰ってきたら、また話をしてみようと思う。

 

夕方、息子が帰ってきました。 「今日はとっても楽しかったよ!」と。
ひとまず、元気に笑顔で帰ってきてくれた息子に一安心。
手紙を渡したのか聞いたら、「先生もわかっているので大丈夫ですよと」 言ってくださったらしい。
そして、無理をしないようにと、いつもと変わらず、体調を気遣いつつ・・・
楽しく過ごせたらしい。

(問題の子は今日はサボっていていなかったのも幸いしたようだ)


やっぱり、部活は楽しかった っていってもらえてよかった。



根本的なものは、何もまだ解決はしていないが、
明るさが戻った事と、学校へ・部活へいく恐怖感が消えただけでも、
今日行かせてよかったと思った。

3人目になる次男だけれど、3人いれば3通りの色んな事が
やはりこの時期あるのだなと・・・改めて実感しました。



御心配下さった方・・・鍵コメント下さった方・・・ありがとう。
とっても嬉しかったです。


色々と、私も経験はあるものの・・・世代の違いで色々な事に
気づけなかったり、自分では些細なことでも、子供にとっては重大だったり・・・
学ぶことはまだまだ多いなと・・・思っています。





スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

tag : 家族 ストレス 子供 過敏性大腸炎 いじめ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おっこさんこんにちは!伝言コメントありがとう^^*
さくらのブログで‘元気,を出してもらえるなんて嬉しいです♪
こちらこそありがとう★★★

息子さんのイジメの件難しいですね^^;
さくらは子供がいないから、偉そうなことも特別なアドバイスも出来ないけれど、
我が家のポンポコは昔、甥っ子さん(お姉さんの息子さん)がイジメを受けた時、
甥っ子さんを連れてそのイジメをしていた子のお宅へ乗り込み、
直接その子に怒鳴りつけたらしいですよ!
「またイジメたら許さない!もう2度とイジメるな!!」ってね。

そうとうそのお子さん怖がっていたそうで・・・
(ご両親もビックリされていたそうで、ご両親が誤ってきたそうです。)
それからイジメは無くなったそうですけどね^^

ポンポコは‘大切な者を守る為,には,
何をするか分からないところがたま~にあって^^;

普通はなかなかそんなことは出来ないでしょうけれどね!

早く息子さんのことが解決することを祈っています。
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
過敏性大腸炎の原因が学校にもあったんですね。
お家でもおっこさんのお手伝いやおばあちゃんの
気遣いをしているのに、お話を聞いて切なくなります。

でも担任の先生が理解を示してくれてよかったです。
これからの対応次第ではあると思いますけれど、少し
安心できますね。あとは無理せずに様子をみながら、
と言うことでしょうか。
1日も早く楽しい学校生活、部活動が出来るといいです。




No title
おおおおおおっ!?
こんな大変なことが起こってたんですね><
「休止中」って書いてあったから忙しいのかなと思ってたんですが、こんな状態だったとは;;
気づかずですみません(基本piggかmixiばかりで^^;)

息子さんのこと早く解決するといいですね!!
ストレスが体にでるのは本当に辛いですよね…。
あたしも去年ストレスからの胃腸炎と逆流性食堂炎になりました。
だからかなり辛いやろうなって感じます;;
「楽しかった!」と毎日いえるような日々に、1日でも早く戻れることを祈ってます!
No title
こんにちは。
いい担任の先生でよかったです。
これは今のうちにきchんと対処したいですよね。
きっと、いじめる側にもいろいろありそうですね。

おっこさん、担任の先生、頼もしいですよ。
Re: No title
コメントありがとうございますー
ポンポコさん凄いですね~ 

相手の方が逆にモンスター気味な方なので・・・
あとあとややこしい事にならないように、慎重に事を進めたいと思います。

今日まだ塾に行っていますが、学校では
兄にまで次男の担任が声をかけて気にかけてくれたようです。

自分が留守にするかもしれないという不安もあるので
しっかりと解決を見守りたいと思っています。
ほんとにありがとうー
そうなんですよ~
コメントありがとうございますー
私も、てっきり家庭の事や私の事が大きな原因なのかと
思っていたのですが・・・
子供から話を聞いたときは本当に悲しくなりました。

幸い、夏休みに入っていますので、
本格的な指導は、休み明け空になると思いますが
ひとまず、無理はさせずストレスをため込まないように努めようと思います。

やられたらやり返せという風潮の中、やられて嫌な事はするなと
教えた私がまずかったのかなーとか・・・
そんな風に考えてしまいました(-"-;A ...アセアセ
そうなんです~
コメントありがとうございますー
いやいや、謝らないでくださいな~^^
色々息抜きでお話できてとっても楽しかったのですから^^

あちらを休止したのには、別の理由もありまして(笑)
それとかぶってリアルがこんな状態になっていたという落ちです( ..)ヾ ポリポリ

本当にストレスが自覚ないまま 体の症状として出てしまうのは
怖いなとつくづく思いました。
柚都さんも大変な思いをされたのですね;;
また、落ち着いて気持ちがリセットできたら、あちらにもいきますゆえ
その時はまたお話してくださいね^^

温かいコメントありがとう^^
ありがとうございますー
コメントありがとうございますー
ほんとに、まほさんのサイトで、元気を分けていただいて
何とか前向きに慣れました。

恐らく、いじめているお子さんも、もう数年前から
かなり問題行動を起こしていますので、
何らかの原因があるのだとおもいますが・・・
こちらサイドでもちゃんと処理しておかないと
次の被害者が出てしまうかもしれませんし・・・。
難しいですね><
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

