2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
部活の事・・・
(*´□`)ァ゙ー 急なメンテで 書いた記事 消えた(#/__)/ドテ



まず・・・さっき書いた伝達ミスの件色々わかりました・・・。


同じ部活連絡網でいうところの、うちの前のお母様とお話が出来たのですが・・・
正式な部活連絡網では回っていなかったようです。

じゃぁ・・・何でどういう連絡になっていたかというと・・・



このへんの中学だけなのかはわかりませんが、どうやら・・・
クラブチームとかに小学校の時に所属していた生徒さんが、卒団後に
中学の部活に入った時、合同練習(OB)という形で夜間練習に参加する
・・・傾向があるんですが・・・
次男が入っている バスケ部 も 
その状態になっておりまして・・・。



どうやらその部活外のチーム練習に参加している子で仲良しグループになり
その中で子供たち同士だけで連絡が伝達されていた・・・という構図らしいです。




つまり・・・

その部活外練習に参加していない息子には連絡が回らない

というありえない状態に・・・なっていたみたいです・・・。


御誘いは受けたんですよ・・・入部後に。
だけど、御誘いを受けた当初は、うちの事情(ばーちゃんの事とか・・・色々)あったし
塾の時間と練習時間がかぶってしまっていて、その時間曜日に参加はどう考えても 無理。


まして、本人も、塾の曜日を無理して替えてもらってまで
部活外練習をするほど 魅力 を感じていたわけでもなく・・・
それよりも、体力やほかの事が大事だと判断し断ったようなんですね。


この辺は長男の時もそうだったのですが、参加の条件や何かをきいて、各個人に自分の状況を考えて
現在の状況でやりこなせるのか、中途半端にならないで継続できるのかどうか考えさせて、
本人の意思で決めてもらってます



でも・・・そこに・・・今回の落とし穴があったわけです。

いわゆる・・・派閥ですよ・・・。

「入ってる派」 と 「入っていない派」

長男の時も、同じような事は若干あったのですが、
入っているからといって部活に影響がさほどあるわけでもなく、
入っていないからといってレギュラーになれないというわけでもないんです。
現に、中2の兄(長男)もレギュラーになっているし、
もう卒業した長女も 部活onlyで ちゃんと3年間やりとおしてます。


話を戻して・・・



そのお母様曰く・・・

「クラブチームの練習に参加すると、仲良くなれるしお友達も増えるわよ」
「入らないでいるからその輪からはずれてしまってるんじゃないの?」
「別に、出たいときだけ参加すればいいんだし 入ったら?」
「今からでも良いしさ~名前だけでもどう??」

と・・・。

そんな・・・今更入ったところで、解決するとでもおもっているんでしょうか・・・。




あんぐり・・・




お金だけの問題じゃない・・・中途半端な参加なんかしないでいい。
クラブチームに入らなくったって、一生懸命やる事が大事なわけで・・・
入っている入っていないで差別・区別される事が問題だと思うんです。

そんな・・・明らかに塾の時間とかぶっていて練習なんて出られないとわかっていて
そういう理由で練習に参加するなんて、そのチームにも失礼じゃないですか???
そんな無責任な事、私は子供にさせたくない。
やるからにはちゃんとやってほしいですもの・・・。


そのお母様には、丁重に、過敏性大腸炎になってしまった経緯や、本人の現在の状況を見守りたい事、
今は、根本的な処でフォローをしたいと考えている事を伝え、御誘いはありがとうと伝えましたが・・・。

結構、強烈な 勧誘を受けました( ̄Д ̄;;


っていうか・・・


家庭の事情を無視して無理してまで、
あくまでも部外活動なのに・・・
そこまで・・皆がやっているからって群れないといけないの???




クラブチームの練習(強制参加ではない)に参加していないからって、
のけもの扱いしたり、いじめにあったりするって・・・変じゃないですか?




本来・・・部活動の連絡は・・・部活動の正式な連絡網があるんだから
それを利用してモレがないようにするのが筋ですよね???

それっておかしくないですか??それとも、私がおかしい????







一応、事情が分かったので、電話をして
顧問にこういう連絡の伝達体制になっていますと伝えました。
改善される事を祈りたい・・・。

なんだか・・・ホントに・・・最悪な1日だと・・・思いました・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 ストレス 子供 部活 連絡網

Secret
(非公開コメント受付中)

んー
中学の時苛められてたけど、ヘコタレナカッタ人ですw

日本の社会は良いも悪いも、みんなと同じ大多数の事を同じようにしなければならないってのが原則だと思います。
運動神経が良く部活も秀でて、成績もよければ・・・塾に行こうが部活に出なくてもみんながチヤホヤしてくれますが・・・
似たり寄ったりだと"それ以外"で優位に立たないと、のけ者にされます。

僕は途中で部活は辞めました・・・たかだか部活ですが、中学の場合高校への進学の内申にも関わるので、必死な親も居て足を引っ張る子や熱意のない子を"親も"嫌がったりします。

これはサラリーマンとかだと、よく似たもんで・・・能力があれば好き勝手やっても許されますが、並ならば・・・お付合いや休日を使って輪を保とうとしますので・・・それ以外をのけ者にします。
変わり者扱いされます。

僕は自分の意思を曲げる気は無かったので・・・中学の頃から1人で食べて行ける、手に職をつける覚悟でしたので・・・校則は守りましたがそれ以外の変なルールは無視しました。

子供の社会は大人の縮図でしかも露骨にキツイですので・・・平気でのけ者にしたものを追い込みます。
どの方向にも出る杭は打たれるので・・・先輩に苛められけた時は殴り飛ばしました。それからは、誰も何もしてこなくなりました。
それ以外の子は苛められてて、親も出てきて大問題になってその先輩部活動辞めましたよ。(全国大会2位だったのですが・・・w)

教師の苛めだけはどうにも出来ませんでしたが・・・

子供の社会でも、そこそこのルールに従わない場合(変な場合も)それぐらいの覚悟はいります。

教師は部活動は無給なので、出来ればやりたくない・・・もしくは問題を起して欲しくない・・・勝手に管理して欲しい(苛めや縛りも含め)、リーダー的な子やグループに一任するので・・・正直面倒だなぁっと思ってると思います。

大概、高校の内申に協調性無し、M-1 M-2 などとかかれます。
これは、裏用語で・・・問題児のランクを示しています。。。
扱いやすいかどうか、なども含めて・・・何段階かあるようですよ。


あまり、親が教師に要求すると・・・教師がポロッとそのような事を目立つ子に話して、苛めの原因になります。
個人的な意見ですが教師やルールに頼らず、部活動で苛められてるのなら辞めるべきだと思います。
部活動意外でも、運動活動は出来ますし・・・その方が社会性も養えます。自由ですし・・・

うちの中学は色々全国レベルだった事もあり、教師も親も先輩もキチガイが多かったので・・・人生賭けてる人多かったですよ。
部活を辞めて後悔など一度もしてませんw
(。・_・。)ノ おはよぅ★彡
なんだか「めんどくさい」というか「複雑」な状況ですね。

一番かわいそうなのは次男クンですよね。好きな
部活に集中できずに、病気になってしまうほど気を
使わなくてはいけないなんて、、、

顧問の先生は今回のことで改善してくれそうですか?
部活をやっている生徒さんみんなが集中して打ち込め
る環境が出来上がるといいですね。
色々アドバイス・コメントありがとう。
我が家のやり方で見守ろうと思います。

子供が目にして混乱する可能性もあるので、
私の判断でコメントは表示していません。
記事はしっかり、読ませていただきました。ありがとう。
ありがとう~
優しいコメントありがとうございます。

顧問の先生も記事の事情はなんとなく察してくださっていたようで
改善にむけて動いてくださっているようです。

本人の症状もだいぶ落ち着いてきています。
恐らく、何故なのか原因がはっきりした事で、逆に落ち着けたのかもしれません。
本当に、変なところで神経をすり減らさず、のびのびと
過ごしてくれるようになるといいなと思ってます^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

