2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
入院~手術~術後 当日編
リンパ節生検 の 覚書

これから、少しずつ 自分の覚書として 記録していこうと思います。



入院


担当ナースによるアナムネを取られ、だだーっと話をする。
この時点で、担当ナースさんには元ナースである事を伝え、
包み隠さず全てを知りたい事も伝えておいた。

まず、入院手続きをしてから、あわただしく執刀医M・担当医Mによる説明。
私は診察で画像などは見せてもらっていたので、淡々と進んだ。

手術の承諾書 麻酔承諾書に 私と主人がサインする。

そこには、頸部リンパ節がMRIで腫れていて悪性所見を疑う所見であるが、原発巣がはっきりしない。
悪性リンパ腫等も考慮する必要があるため、原因を明らかにして治療方針を立てるため
病理組織検査が必要である・・・と書いてある。


このとき、初めて OPE開始時間 が 朝8時30分 と知る(笑)


麻酔医による説明、診察 同意書にサイン(これは私にだけ)
全麻でするということ、挿管する事等・・・だ。

薬剤師による問診・診察・説明が行われた。
これは、現在飲んでいる薬とOPEの関係、いつまでそれを飲むか
どれを中止するか等説明があった。
(麻酔科の先生と相談したようで、アレルギー系の薬はギリギリまで続行になった。)

管理栄養士さんも来た気がする(正直あわただしすぎて覚えてない)

で、私にはアレルギーがある事を話し、とりあえず今までショック症状が出た事がある
カニ・エビ・アサリ が禁になった(笑)

もちろん、血糖の関係もあるので、カロリー制限食でした(笑)
思ったより美味しかったですよ(*・ω・)


14時に入院してなんだかんだと落ち着いたのは19時ごろだった・・・。
あまりにもあわただしかったため、なんだか落ち着かないままだった。
4人部屋だったのだけど、ちゃんとした紹介もないままだったため自分であいさつした(^^;

後で同室の方から聞いた話だといつもは、ナースがちゃんと紹介するのに
今回はずいぶんとバタバタしてたみたいだね^-^と言われました。


手術


先生には、事前に切除したものを見せてほしいと頼んでおいたのだが、
すぐに検査に出す事が前提であるために、実物の画像をカメラ越しに見せてもらい
それを印刷したものを後から貰いました。
思ったより形も綺麗でまるっとしていました。
(ちょっと触ってみたかった・・・)

その画像をUPするのは・・・やはりあまりにもグロテスクなため・・・
簡単にイラストにしてみました。

リンパ節生検 01

家族の話だと、術後の先生の説明では、
「くりっとしたらぽろっと取れたのでまるまる1個検査に出しておきました~」 
ってな感じで 画像を見せられて終わったらしい。
(何その説明・・・!?それだけ??って思った・・・)



手術後~安静解除まで

麻酔から目が覚めて・・・最初に実はデジカメの画像を見せられて
その後気がついたら今度は病室に戻っていて(笑)

そしてまた、朦朧とした中で 画像を渡された(笑)

OPE時間は家族の話だと1時間半ぐらいだったらしい。
痛みと頻繁に色々なスタッフが来るので、返事をするのが大変だったという記憶と
傷が痛いな~と思ったのと、疲れたのとで・・・あまり良く覚えていない。

ただ、かすかな記憶の中で 麻酔なのか 消毒薬なのか 
何かに反応して、少し発疹が出たといわれたのだけ覚えてる。
一体何に反応したんだろう???

途中、家族が大丈夫?と覗き込んだのを一瞬覚えているが、その前後であまりにもかわるがわる
色々なスタッフが声をかけて行くので、「今日はもう疲れたから帰っていいよ」と言った。

後で旦那にその事を聞いたら、部屋に戻ってきてからかえってと
私に言われるまで10秒ぐらいしかそばにいなかったらしい(笑)



ベット上の 安静解除 されたのは 夕方18時 だった。

その間、2回ほどベット上で排泄してみようと試みたけど、駄目だった(笑)
首がね・・・力入れると痛くて腹に力が入らなかった (_ _)ノ彡☆バンバン

安静解除されて ゆっくり起きてください と言われたが
ふらつきもなく、さくっと起き上がれた。

で、速効 部屋にある トイレに行きました。スッキリでした♪

点滴やらなにやらがじゃまだったけれど、その日の夕方からもう食事が出て
患部が腫れてるのと、圧迫固定されていたから口をあけるのが大変
栄養士さんがそれを知ってか知らずか、一口大に切ってくれたのだが
食べるのが大変だった( ̄Д ̄;;

でも、時間はかかってもちゃんと食べようと かなり時間をかけて完食しました!

抜管した後、のどの奥の方が、ちょっとイガイガしていたけれど
水を飲んでも痛くないから・・・やっぱ気管なのね~と感じていました。

実際、上のイラストの傷口を見たのは・・・翌日の診察の時なのだけどね(笑)



手術後~夜

流石に・・・麻酔が取れてきて意識もしっかりしてきた代わりに

今度は 傷の痛みが ズキズキじわじわと・・・

ナースに「眠れない痛みだったら痛み止め使いますね」 と言われたが
正直、どこまでが痛みのピークなのかわからない・・・。

我慢できない痛みではないような気がしてしまって、4時間ぐらい何となく我慢していた。
ナースコールで呼ぶのもなんだか申し訳ないな~と思ってしまって・・・
巡回で来たときでいいかなーなんて思っていた。

ただ、痛いから全身に力が入って、体も動かせないし
自分の病衣の小さなしわ1つでも、そこが痛かった。

あーこれが褥瘡の原因なのね・・・
ベットメイキングの試験のときに、シワ1つでも辛いってのを体験しましたYO

夜中の2時ごろにやっぱり眠れないな~と思ったので
痛み止めの座薬を使ってもらった。

座薬を使った後は、体の力も抜けて少し眠れたのでやっぱい痛かったんだな(笑)


心の中・・・

正直、このころは OPEを無事に終える事が出来るのか? と思っていた。


それに、いちばん肝心な自分が居ない所で、先生からどんな説明があったのか
何度か聞いたけれど、ホントにそれだけなの??って思ってしまった事。

多分、自分が家族の立場だったら、とれたものがどういう状態で外見から見て
どうだったのかとか、もっとしつこく聞いたのだろうなと。

でも、実際は、もう少し違った説明だったけど、旦那の説明力だとそれが限界みたい。
なんにも知らない人には、それでいいかもしれないけど
中途半端に元ナースっていうだけで、色々な知識がわいて出てきて
安易な説明のみだと、かえって私に隠し事してるんじゃないの??って
旦那を疑ってしまうようなそんな気持ちがずっと残った。

とはいえ、そういう知識がない人間にそういう説明を求めるのも無理だし
もっと疑問をもって先生に色々聞いてくれというのも無理なのだと・・・
複雑な心境。

1か月も待ったのに、始まるとあっさりしたものなのだな~っていうくらい。
もっと精神的な面で 余裕があるのかな?とは思っていたんだけど
そうでもなかったなぁ・・・。

お盆休み・・・予定ならとっくに検査全てが終わって結果として報告出来るはずだった。
でも、まだ術後・・・。旦那の両親には全てわかってから言いたかったけど
お盆休み、私が行けないから、手紙と家族に託した。





スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : リンパ節 生検 精密検査

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
手術無事終わって良かったですね。
結果はどうであれ、
心に平安がありますように。

引き続き、お大事になさってくださいね。
お大事にね
私も腹を切腹してるから、なんとなくわかるけど、術後、痛いんだよね;;
でも無事にこうして、日記を書けているということは、
大丈夫だってことだよね^^
ご苦労様!!!
No title
記事を読むと大変さが伝わってきますね。

本当に無事に終わってよかったです。

私はまったく知識がないので、旦那さんみたいに先生の言う事を

ハイハイと聞いてるだけになってしまいそうです。

そして覚えている事だけを伝える・・。

こりゃ不安になりますね・・。



私のPC置き手紙が様子おかしいいので、

コメント欄に一言残させていただきました。

ありがとう^^
コメントありがとうございます^^

まだ、正式な結果は出ませんが
ひとまず、今回のOPEで白黒はっきりするとおもいます。
ありがとうー
ありがと~
ほんとにね~(^^;
我慢できないほどの痛みではないんだけど
場所が場所なだけに、力が入ってしまうみたいで
今のところまだ確定診断をするためのOPEなので
傷だけがじゃまなだけかな^^ありがとね~
ありがとうございますー
コメントありがとうございます。
まだまだ確定診断が出るまでは
喜べないんですが、とりあえず検査出来たことで
今後の事を色々とじっくりと考える事が出来るので
前向きにいくつもりです^^

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

