2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
代償(ひとりごと)


吐き出します










※読みたくない方は、ここでスルーしてください。
自治会役員⇒介護etcの3年間で 自分の心の傷 を知った。
それをきちんと伝えないと自分たち家族が壊れてしまうからずいぶん前に告白した。



そして色々な状況の中、親戚との歯車がずれ始めてるダウンダウン

叔父の変死・叔父・叔母の死、母の病気諸々・・・色々な事がおこるなかで
誤解や思いこみ、言葉のすれ違い、精神的な余裕のなさ、時間のなさ

追いつめられた状況、時間 全てが悪循環となった事がきっかけ。

告白した事は後悔していない。
あのまま言わないでいたら、多分家族が壊れていたと思うから。



そのきっかけが未だにしこりになって根に持っていたようだ。
とある手紙がきて色々な事が書いてあった。
ほとんどが誤解だったので、その事を話をしたらそこで出てきたのは


私の父(故人)へ
冒涜だった。
私が子供のころの親と親戚の間の出来事あせる



30年以上も前の話で、私は知らない事を持ちだされ、
私はその親の血を引いているからという理由で、ものすごい言われようだった。

私のいたらない部分をとがめられるのは構わない。
けれど、故人への冒涜は・・・人としてどうなのだろう?と・・・。

ショックだったのと同時に、そんな状態だから今までの仕打ちを理解出来た。
幼いころから感じていた違和感がそれだという事も、身にしみた。
そしてそれが幼い時からずっと心の傷になっていたのだとわかったガーン


もちろん、その時の事は私は小さかったしわからないから、何とも言えないけれど
今どういうことがあったのかとか聞いてもわからない。
もちろん母に聞いてもそんな記憶はないみたい。



身内は大事だけれど、そこまで言われて今後も付き合っていく自信がない。
もう、正直、顔も見たくないし声も聞きたくない。
全てにおいて、かかわりたくないと心から思ってしまった。



子供は親を選べないのだから。
だから、親の血が流れているから私もそうなんだと勝手にきめつけられても
そこは私には何も言えない。(血が流れているのは事実だし)


主人とも色々このことで話をした。
色々な状況を見て、もう何をいっても火に油を注ぐだけだから
何も言わないことにしようということになった。


その代償ははかりしれないものになるかもしれないけれど
私は、今の自分の家庭・家族にまで何十年もの過去を引っ張り出されて
嫌な思いをさせてまで親戚という血筋にすがるつもりはない。

いけない事なのかもしれないけれど・・・。

多分、私は 今日の事は一生忘れない。
スポンサーサイト

テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 家族 ストレス 自治会 介護 うつ病 親戚

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この時代だから、あえて親戚と、無理して付き合うこともしなくてもいいと思うよ。

と私はそう思う。

うちなんて、旦那の父の兄弟、祖父の遺産でもめて、それ以来付き会いないものね。

なんだか寂しい気もするけど・・だんだんそう言う世の中になるのかなぁ・・って、むしろ他人の方が近い存在になるのかなぁって思ったりして。

No title
お父さん大好きだったから 傷つくよ…元気だしてね♪
私も 実家の方の問題にはあまり口出ししない。
ましてや祖母が亡くなってからは 親戚とほとんど交流ないし。
そこまで言われちゃ・・・っていう事まで言われたんだろうし、
今を大事に この家族のこれからを大事にした方がいい。

他人の身になって考える事はせず、自分さえよければいい…って
いう考えの人が増えてきているから 相手が傷ついた事にも気がつかない。
今の世の中って こんな感じじゃない? 嫌な世界だよ。
No title
私の彼の父って人が、家族で宗教をやってた人で・・・
それを知らずに彼の母と結婚して、彼も母もそんなの全然しらなくて、
お父さん、彼が中学のときに亡くなっちゃったんだけど・・・。
お葬式で、その宗教の葬式にするか、一般のにするかでもめたらしく・・・
結局、お母さんが、一般でやりたい!って言って、一般でやったらしいんだけどね。。。

それ以来、彼の父方とは交流ないらしいですよ!
だから、そんなに無理して交流しなくてもいいと思う。
そうだねぇ
コメントありがとう。
なんか、このどうしようもない気持ち吐き出した記事に
凄く優しいコメント貰えて救われました。

親戚っていっても、ほとんどが時代の背景なのか今すでに疎遠な状態だし
それぞれの家庭があってだもんね。

他人の方が近い存在って私も今回色々あってしみじみ感じたよー
ありがとうー
そうなんだよね
コメントありがとう。

ほんとに、冷静になって考えると
かなりひどい事言われたなーって。
先の事とか色々考えると相手の方がきっと不利なんだけど
もう気にするのやめようって気持ちを静めてます。

昔をほじくり返してめったに合わない親戚に神経すり減らすより
こうやって気持ちわかってくれる友達が
私には宝物だと思えたよ ありがとうー
なるほど
コメントありがとう。

大変だったのですね~><
そういう話、良く聞きます。
改めて、皆も色々大変なのだなぁと
言いたくない事なのに思い出させてしまって
申し訳ないです。

そして、元気づけてくれてありがとう。
本当に(人-)謝謝(-人)謝謝です。
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

