2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ご報告(部活その後)
ここ数日の 次男の部活騒動 に コメント頂き ありがとうございます。
色々ご心配いただきましたが、その後少し展開があったのでご報告兼ねて覚書を。


次男から聞いた話

・相談していた担任・旧部活の顧問・新部活の顧問とそれぞれ話をし
 本人の意思を伝えそれぞれ承諾を得る。

・元部活の先輩たちに報告しご挨拶とお礼。

・今後は 退部届⇒入部届け の事務処理。

・現在部活に出てきている同級生にはまともな奴が居なくなるから困ると言われたらしい。


この段階で、当の本人はケロッとしているというか、この言葉がふさわしいか分からないけれど
リセットできた模様。


長男から聞いた話


・元部活の顧問・先輩は次男に期待してくれていたため、可愛がったつもりがいきすぎた。

先輩方は軽い気持ちだったが、次男本人は身体に症状が出るほどストレスになってしまったと知り
(過敏性大腸炎診断後)その後はとても心配してくださっていた。

・まともな部員が居なくなっちゃうと残念がっていたそう。

以前記事に書いた事がありますが、クラブチームがらみで仕切っている部員さんは
今、不真面目で練習に殆ど出てきていない状況らしく、新人戦の選手登録も出来ない状態。



次男が体調を崩し休んでいた間の状況があまりわからなかったのだが、
どうやら入学後から 部活内の派閥問題のきしみ はずっとでていたらしく、
次男より前にすでに当初10人いた新入生のうち数名転部・退部・サボりとなり
現状は 新入生だけでチームを作れない人数になっている模様。


チームプレイが大事だから真面目にやりたい、楽しくやりたいと思っていた次男には
相当なストレスだったのもわかる。

正直・・・何度も次男は先輩や顧問に相談していたし連絡網のモレがあった時も
顧問も対応中だったので親としてどこまで介入すべきか考えると
今までのやり方もあるので郷に入れば郷に従えで
運営の事までは親は口をはさむべきではないと思っていたのだけれど


今思えば・・・
すでにこの時は、もう崩壊しかかっていたんだろうなぁ・・・。


次男ももちろん 散々悩んで出した結論だから納得しているし
どんな風にいわれようとも、受け止める覚悟はできているけれど、
長男までが 同級生の先輩にあたる子から 色々聞かされて
次男が抜ける事で部が崩壊するのでは?とちょっと責任を感じているようだ。

確かに期待してくれていた気持ちは、次男に曲がって伝わっていた事は残念だし
今後、その部が存続されるかどうかも来年入ってくる後輩できまるわけだけど・・・
部が崩壊した(しそうな)責任は 次男 だけにあるわけじゃないと思う。


あくまでも部活は部活で、いくらクラブチームに入っていて経験があっても
初心者でも努力すれば上達するわけだし、そのくくりで分けてしまうのはおかしい。

入部後、その練習に参加するしないも、あくまでも学校外の活動だから
強制であってはいけないし、経験があるからサボってもOKとか
経験があるから常にレギュラーで居られるわけじゃない。

平等でなくてはならないと思う。

現実、長男の入っている部活にも多少クラブチームは絡んでいるが、
入部の時初心者だった生徒(長男含む)も、個人の努力で選手として
成り立っている。


この点は、次男の顧問もしっかりしていたので、どんなに経験があっても
普段の練習をさぼったりするような生徒は控え選手として来ていたとしても
試合に参加する事をしてもらえなかったし、どんなに初心者でも真面目にやっていれば
たとえ1分でも試合に参加するチャンスをくれていた。


このあたりも・・・同級生の経験者の生徒からすると不満だったのかもしれない。
それが、次男が標的になった1つの理由でもあるようだから。



いずれにしても、もう起こってしまった事。
結論をだしてしまった現状で、何を言っても仕方がないわけで・・・
長男にもそこら辺は説明をして納得して気持ちを切り替えるように話をして終わりました。


今後は、楽しく前向きで頑張れるようにフォローしていこうと思います。
電話の件(番外編)

ちなみに・・・今朝は7時半にまた昨日の子から電話。

私は丁度∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。 に入ってた(汗

その時間は次男が出かけようとあわてていた時、うっかり受けてしまったのだけど・・・。
直接学校に連絡してと言いそびれた模様・・・。

昨日の時点で、先生が改めて電話しなおす手間があるのが分かったので
次かかってきたら、直接学校に連絡した方がいいよと伝えるように
話してあったのだけど・・・( ..)ヾ ポリポリ



私が出たらちゃんと話すし、息子からも伝えるようにするけれど
忙しい時間は、留守電に常になっているから出ないでいいよ と
次男に念を押して 送り出しました。

スポンサーサイト

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 子供 部活 友達 ストレス 中学校

Secret
(非公開コメント受付中)

部活の移籍も色々大変なんですね。
びっくりしました。

私は部活してなかったので・・・・(諸事情で)
上手い方向に進むといいですね。お祈りしてます。
オツカレサマです。
うちの学校でも 部活を辞めるとなると 大変ですよ。
親の承認がいる・・・汗

そうだねぇ 今の中学校の部活、クラブチーム絡みで 色々大変だよ。
普段の練習は サボる 試合も土日重なるから 初めのうちは、親が車でグランドをハシゴするけれど 段々慣れはじめると 本人の意思だったり・・・顧問とクラブチームの監督との話し合いだったりと 本当にややこしい。

上手ければ いい 練習来なくても 試合は出す 出さなきゃ勝てないとさえ 顧問は思っていたりするからさ。

私なんては 部活のメンバーが納得する負け方だったら 良いんじゃない?って思ったりするんだけれど 汗

長男の時も 突然クラブチームを辞めた子が 秋口に入部してやるよと入ってきて キャプテンになり ゴタゴタは耐えませんでした。

筋を通しての 部活の転向は 本人にとっても良かったんじゃないかなって思いますよ~
頑張って!!
こんにちは!
コメントありがとうございました~。
さっそく、やってみることにしました。
あっ、もうやりました、まだ覚えないみたい。
まあ~ぼちぼち、やります。
それでは。
こんにちは
読み始めあらら?後ほど時間を設けて読まねば!
と去った足跡からご訪問いただきありがとうございます!

読ませていただく中で猫ちゃんの過去記事まで行き
我に返り戻ってまいりました^^;遅くなりまして・・・

逃げ癖とご心配されているご様子はすでに解決され
きっとお子様を応援されるお気持ちでいられるかと
思いますが自身で道を切り開く事ができたと私は
前向きに感じたいです♪

身体に現れる症状など更に心配された様子が
伝わってまいります。自身で道を切り開く事の
できたお子様は強い意志を持ち成長されている
事と私は感じております♪

お子様の出来事に一緒に悩み切り開くおっこさまの
あり方に感動いたします♪

応援します♪ポチッとな♪
そーなんです!!
コメントありがとうございます^^

周りに移動する子は多いので話には聞いていたのですが、
私も、今回の一件で詳細は知りました(笑)>手続きめんどくさい

もうぼちぼち落ち着くと思います^^
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとう~
コメントありがとう~

りんさんところも、同じような感じなのですねぇ・・・。
なんか、先輩が一部の後輩をひいき⇒気に入らない後輩ボイコット⇒次の後輩に腹いせ
みたいな感じで八つ当たりしたりとかでややこしくなってるみたい(トホホ

後日談も書きましたが、移動して良かったかも!と思ってます。
ご心配おかけしました&色々とお話聞かせてくれてありがとう^^
すっごい励みになりました。
いえいえ~
コメありがとうですー

効果が出るのはどの程度なのかわかりませんけど~^^
覚えてくれると良いですね~
はじめまして^^
こちらこそ ご丁寧にコメントありがとうございます。

気晴らしにブログ村から移動しておりました^^

真剣に読んでいただいて グダグダ記事の嵐だったのに
ほんと感激です(*- -)(*_ _)ペコリ

私が子供のころは、親に相談できずに我慢をして育ったのもあって
3人の子供それぞれにいろんな事があるもので・・・
そのたびに振り回されてます( ..)ヾ ポリポリ

ある程度は子供の年齢に合わせて見てるだけなんですが
昔と今とでは全然状況も環境も違うので
カチカチ頭をフル回転するので大変です(トホホ

ご心配いただきありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
何とか今回の事も終息に向かってくれると感じているので
多分大丈夫だとおもいます^^ ありがとうございましたー
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

