2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ECG勉強会
おはよーございます^^ 
今日は とっても 良い天気 ですね~


昨日は、あの雨の中、ドタバタと支度をして
都内某所にECG(心電図)の勉強会に行ってきました。


勉強会といっても、初心者レベル~上級レベルまで沢山あるのですが、
私の場合は、もう超初心者級のブランクなので、チョイスは初心者向け(^^;
お値段も手ごろだった事と、テキストも配布してもらえると言う事で
今行くのが良いかなーっと行ったわけです。

1時間ちょっとで現地について、ドキドキしながら始まった講義は
2時間ちょいほぼびっしりぎっしり(休憩5分)の講義でした。

昔、現場にいたころの記憶をつなぎつつ、解剖生理(構造など)から始まって
ECG(心電図)の波形の読み方を教えていただきました。
(緊急性があるものの波形の判別方法等)

とはいえ2時間程度ですから、これだけはっていう所を教えていただきつつ
頭の中では、いろんな事がぐるぐる状態でしたけど(笑)
(ドラマ医龍でサダヲさんが言っていた P波以上な~し 洞結節異常な~し とか(笑))



学生の時~現場にいる時に、何度か自分でも勉強していたんですが
今一つ分からなかった事が、今回の講義で (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…って
納得できた点が、自分にとっては何よりも勉強になりました( ..)ヾ ポリポリ
今回の、講師の先生は教え方が上手だった~♪
(もしかしたら聞く気になってきいていたからかもしれないけど)


久しぶりに、脳味噌フル回転だったので、流石に疲れました(笑)

帰りの電車で同じ方向の方と一緒に帰ってきたのですが、
その方も、私と同じような状況でブランクもあって復帰を考えてると。

お互いに頑張りましょうね~って 励ましあって帰ってきましたよ~(笑)

また機会があったらいきたいなぁーと思いました。


ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ


私が出かけてる間に嬉しい事に長男が 夕飯をつくってくれていました^^

まぁ、簡単なカレーライスですが(笑)

帰ってきたのは23時ごろだったのですが、美味しく頂きました♪


ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ

電車の中で、思った事・・・。

これだけインフルエンザが猛威をふるっているというのに
マスクをしている人は、ごくわずか・・・。

中には咳をしているにもかかわらず、手も口に当てない。
なんだかなぁ~という感じでした(^^;



今日は午後から、勤務先で制服採寸です♪
心の中 & 身体の事

不安は沢山あります。
けれど、やっぱり 習うより慣れろ なんだろうね~と話してました。
現場に戻るまであと2週間足らず・・・
どんどん緊張していくんだろうけれど、自覚をもって臨みたいと思ってます。

今の仕事もやっつけつつになるので時間の管理・自己管理
気をつけないと、体調にも出てしまうだろう。

その辺はほんとに気をつけようと思ってます。

幸い・・・体調は疲れとかは出やすいけれど、すこぶる良好(?)

幸い、私には サポートしてくれる家族がいる。
弱い気持ちになったときひ励ましてくれる仲間がいる。

それだけでも、頑張れるパワーになると今は思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

tag : ECG セミナー

Secret
(非公開コメント受付中)

とってもいい日でしたね~(*^-^*)
お母さんの頑張りに応えてくれた長男くん
頼もしいですね♪

マスク、してない人多いですね。
先日地元のお祭りがあったんですが
ほとんどしてなかったです(>_<)
行かないのも娘がかわいそうなので
駆け足で・・・(^_^;)
お兄ちゃん やる~♪ 子供が協力してくれるって嬉しいよね。
うちの子にも期待したい・・・。
おお~~~、やさしいな!!!!
疲れた体には、ナイスな薬ですね。
色々不安もあると思います。でも、暖かい家族の支えがあれば、のりきれますよ!!!

そうそう、電車の中マスクすくないですよね!!!で、マスクしてる私が、ゲホッてしたら、見られるんです。マスクしてない方々に。
う~~~~ん。
こんばんは~。

心電図の勉強会なんですか!!
うちの祖母は心臓が以前から悪くてペースメーカーを入れました。
心臓関係の事はよくわかりませんが…
大人になってからの勉強ってなんだか大変ですよね。
確かに脳みそ疲れますが すごくプラスになる
勉強会ですね。
頑張ってください。
カレーいいですね!
長男君優しいですね~!涙でそう★

しかし、解らなかった事がわかったときってとっても気持ちがいいですよね★
とっても難しそうで、さぞお疲れになられたでしょう・・・。

一人じゃないって気持ちってほんと大事ですよね!
晴れ晴れしている日記で嬉しくなりました~!!
Re: タイトルなし
ほんとに、夕方~出かける予定だったので
夕飯どうしようかなぁーって思ってたんですけど
助かりました^^

皆が気をつければもう少し拡大も防げたかもしれないですよねぇ・・・
とはいえ、どんなに気をつけてもかかる時はかかってしまうので
仕方ないのかもしれないですけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「ECG」懐かしい。
15年位前に医療機器のソフトウエアを開発していた時があり
ました。心電図解析のソフトも作っていたので懐かしいです。
心電計の中にあるソフトです。あとベッドサイドモニタのソフト
も作っていました。

現場復帰、頑張ってください。

ありがと~
昨日レスしてたらFC2が重くて重くてレスできなかった><

多分、今は、休校でする事がない&外出禁止 と
自分がカレー好きで食べたかった&私が居ないで
する事がないからなのかもーとおもいますが(笑)

これが、ずっと続いてくれると助かるのだけど><
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
色々な意味で、とても嬉しかったです^^

(*´□`)ァ゙ー マスクしてない人に睨まれるって分かりますよー
私なんかもじろじろ見られましたもん・・・。

こんばんは^^

> 心電図の勉強会なんですか!!

はいー。と言っても、本当に初歩の初歩ですから(^^;
1度言っただけじゃ、すぐ現場で活用できるかというと
そういうわけではないのですけど、
以前勤務していた時に、ECGをとる機会も多かったので
ちょっと出かけてきました^^

ありがとうございます^^
ありがとう^^
息子たちは(特に長男)食べる事には協力的で(笑)
小学校の時に、お手伝いと称して何度かやらせていて
その時に、ほめちぎってあげたら気分良くしたらしくて・・・w
ある意味、娘よりもキッチンで何かするのが好きみたいです(笑)

まだまだ不安もいっぱいありますけど
前向きな気持ちは失わないように頑張ります^^
こちらこそですー
コメントありがとうございます^^

色々こちらも勉強させてもらってます^^
ありがとうー(*- -)(*_ _)ペコリ
おおう^^
そうなんですかー^^
今、すごい進歩しているので驚きましたよー
講習にあったECGは 300万するものらしいですが
私が現場で昔使っていたころよりも、かなりコンパクト&高性能で
驚きました(^^;

ありがとうございます^^がんばりますー
きのうは勉強しな
きのうは勉強しなかったよ。
それでぶんすけは、都内某所支度したいなぁ。
_・)ぷっ
> きのうは勉強しなかったよ。
> それでぶんすけは、都内某所支度したいなぁ。

今日はしようね(ぁ
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

