2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
第844回「心に残った絵本」
皆さん おはようございます~(^ー^)ノ

相変わらず、寒いですね>< とうとうファンヒーター&暖房&こたつと
冬の3点セットを使っちゃいました(^^;(朝だけですけど)

昨日は、1日 会社の仕事をしていたので更新はお休みしていました。
訪問&コメント&応援(ことづて) 沢山ありがとうございます。

お礼にあちこち伺いたい気持ちを抑えつつ・・・
あと10日あまりで新しい仕事と掛け持ちになってしまうので
我慢しつつ・・・(笑) 仕事していました(*´ρ`*)


書きたい事は 沢山あるけれど・・・・
今日は、トラバテーマでいってみようかとおもいます(笑)

アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

心にのこる絵本・・・ 沢山あるけど こんな感じ~

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「心に残った絵本」です。 先日、水谷は、読書の秋ということで本を買いに行きました。忙しいと、なかなか本を読む時間が取れないので最近は、絵本を買うことにハマっています。水谷が心に残っている絵本は『幸福な王子』です。自分を犠牲にする・・・という...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」




モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
(1971/11)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


これは、子供のころ親に読んでもらって&自分で読んで育ちました。
そして、私が子供たちに読んで・・・小学校の時は「読み聞かせボランティア」でも
とりあえげて読んでいました。

教科書にも使われているようです。


もったいないばあさん (講談社の創作絵本)もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
(2004/10)
真珠 まりこ

商品詳細を見る


こちらも、「読み聞かせボランティア」をしているときに見つけて
子供たちがとても喜んでくれた絵本です。



九ほんのきょうだい

九ほんのきょうだい

藤島生子/作・絵

今は、図書館などに少しあるところもあるようです。






これも、子供のころに読んでいた絵本で 今も手元にありますが・・・
貴重な絵本になってしまったようですね~

読み聞かせボランティア でも 読みました。

アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル


昨日、歯医者さんに行った時 見えるかなと思った富士山・・・
残念ながら見えませんでした(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

tag : 子供 絵本 家族 読み聞かせ

Secret
(非公開コメント受付中)

心に残っている絵本ですか~。
チビクロサンボですかね・・。
最後トラがパンケーキになる所が最高です。
小さい頃から食いしん坊~。

大きくなってから読んで忘れられないのは
100万回生きた猫です。
モチモチの木、本持ってますよ~。
私が好きなのは、松谷みよ子さんの本かなぁ。
保育園の小さいクラスで読むと、何度読み聞かせしてもじっと見てくれるんですよね~。
富士山残念でしたね~

私のオススメは
<おこだでませんように>
ですね!
大人も読んだ方がいいのでは?っていう感じの本です。
こんばんは~。

子どもの頃 モチモチの木の絵が怖かった
覚えがあります。。。

保育園かな小学校かな、必ずと言っていいほど置いてある本ですよね。
娘と読んだ、「てとてとてとて」かな。
なにげに使っている手についてかいてます。
手は、目にも、くちにもなり、気持ちも伝える。
子供にもわかりやすいんです。
娘も、へえ~~って、沢山読んでましたよ。
もったいないばあさん、読みたいなぁ。
読み聞かせボラなさってたんですね。
子供達、目がきらきらしてたでしょ。
懐かしい~
小学生の時に、モチモチの木の劇をやったと思います
劇の内容や様子は覚えてないけど
今でも歌は覚えています(*^-^)ニコ
いい歌です!!
あ~
コメントありがとうございますー

どちらの絵本も読んだ事ありますよ~

昔のバージョンは、バターになったとおもったけど
お話少しずつ変わってるのかな?

絵本って、おとなになってから読んでも
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…って思うもの多いですよね~^^
ありがとう~
コメントありがとうございます~^^

松谷みよ子さんだと、「ももちゃんシリーズ」あたりかな?
私も好きでしたね~^^



残念でした~
コメントありがとう~

> 富士山残念でしたね~
そうなんですよー
歯医者行った時に見まわしたんですけどね><
そのかわりに、飛行機雲は見ましたよ^^

<おこだでませんように>
これは知りませんでしたー
今度、見つけたら見てみたいと思います~^^

ちらっと検索してみましたけど、よさそうですね♪
わかりますー
コメントありがとうございます^^

確かに・・・小さい頃は、読んでもらって怖いなって
私も思いましたね~
うちの子供たちもそうでした。

でも、怖いと言いつつしがみついて見ていた記憶がありますよ~

今は小学校の教科書にも教材として入ってますよ^^(地域によっても違うのでしょうけど)
コメントありがとうございます。
お名前の入力が無かったので、自動的に「とおりすがり」さんになってしまいます。

> 娘と読んだ、「てとてとてとて」かな。
φ(.. )
色々あるのですねぇ・・・
絵本ナビで見てみました。後で立ち読みしてみます♪
是非見てください^^
コメントありがとう^^

読み聞かせボラは、下の子供たちの小学校で始まって約2年ちょいやりました。
「もったいないばあさん」は、その時に購入した絵本なのですが、
面白かったですよ^^ わが子も気に入ってました^^
読み聞かせた子供たちも、大好きだったみたいです。

Re: 懐かしいですよね^^
コメントありがとうございます~

モチモチの木の劇をやったんですか~^^
唄があるんですね~φ(.. )
私は絵本のみなので、一度聞いてみたいな~
こんばんは
絵本は、今でも大好きです。
見ているだけでワクワクします。かわいいし^^
Re: こんばんは
コメントありがとうー
お返事遅くなってごめんなさいー

絵本って 短い文章なのに 何故か考えさせられたり
楽しくなったりしますよね^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

