2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
わかっちゃいるけど。。。
お仕事2ヶ月目に入って、夜勤明けだった昨日の出来事です。


先日、ちょっと風邪をひいて熱のあるまま出勤したりが続いていたので
ほんとに疲れてたんですけどね・・・(もう今は熱は大丈夫です)ファイト

相変わらず人手不足・・・看護実習生なんかもきたりして
病棟内ごちゃごちゃしています(^^;
職場の職員の色々な人間模様も垣間見えるようになってきて
色々気を使いますが・・・まぁ何とかやってます


さてさて・・・本題に・・・。

我が家の中学生二人とも(長男・次男)は 只今 プチ反抗期 アップロードファイル
寮生活の長女は 相変わらずノンビリやさん(^^;

でも、それはいいんですよ。
誰でも通る道だし、逆に全く反抗期もないのもおかしい話だし・・・。
私だってかつてはそうだったから汗


でもね・・・昨日は夜勤明けで疲れていた事もあって、
ついつい久しぶりに子供を怒ってしまいました175.gif


ちょっとした会話をしていて、次男坊にアドバイスをしていたんですよね。
そしたら、「◆◆じゃないし」とかぼそぼそっと振り向きざまに言ったもので

その態度に カチン ときちゃったわけですよ・・・( ..)ヾ ポリポリ


その人からアドバイスされたときの 聞く態度 がどうしてもね、許せなくなって
大人にそのままなってしまったら、どうしようもない奴になるぞと・・・。


反抗期は構わないけど、人からアドバイスされたときの態度というか
偉そうな態度というか、あれじゃー人として伸びるどころか
どんどんエスカレートしていくだろうなと・・・思ってしまいまして。

久しぶりに ガツン と怒りました(-"-;A ...


1339449_387100052s_20100119143615.jpg

 上の形相だったかも・・・・(苦笑



次男坊は、すぐごめんなさい っていっていたけれど、

もう、ごめんなさい だけでは済まない年齢になってきているということ。

ごめんなさい=今後どういう態度で何を注意していくか

ちゃんと考えて行動で示さないといけないと。
そう言う風に話しました。

怒られたり、注意されたりしてくれる時期はもうすぐ無くなってしまう。

腹の立つ事もわかるし、子供には子供の考えがあるのも分かる
けれど、目上の人からのアドバイスとかは、ちゃんと聞く姿勢だけは
もっていてほしいと・・・。


今までは、家で仕事をしていたから、細かい事にも気を配ってあげる事が出来たけれど
今は、殆どが家に居ない生活。

ゆっくり話を聞いてあげる時間もあまりないから・・・

ただ、怒られたことに対してごめんなさい だけでは
なにも変わらないなと思ったわけですよ(^^;



別にね・・・成績とかスポーツとか優秀でなければならないなんて思ってないんです。
学校生活も楽しんでほしいし、友達とのやり取りも大事にしてほしい。
なにに夢中になってもいいんですよ。それがゲームでもアニメでもアイドルでも。

でも、自分がやりたい事があるならば、子供たちが自信をもって出来るように
やるからには、オンリーワンを目指してほしいなと思ったわけです。

得手不得手があるんだし、

すべての事においてナンバー1にならなくったっていい

そんな風に思ってアドバイスするのっておかしいですか???


家にいてみているのと、外に仕事に出てみられる時間が減るのとでは
こうも違うのかなと しみじみおもった 1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

tag : 子供 ストレス 家族

Secret
(非公開コメント受付中)

納得!
「ギップルは激怒した!」(笑)

お仕事お疲れさまです。
ウチもしょっちゅう同じようなこと言って聞かせてますよ~。
親って大変だなぁとつくづく思います(^^;)
ご無沙汰してます!
よろしいのではないでしょうか。
№1になれることはそうそう無いですから、自分の好きな事をとことんやってみるだけですよ。

私もたまに娘に怒ります。
申し訳ないくらいビビッてしまうので、アレなんですけど。。。
まぁそんなもんでしょう!
たまにはガツンと
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
_・)ぷっ
> 「ギップルは激怒した!」(笑)

思わず、このコメントに…あのナレーターの声がかぶりました(爆)

あったかいコメントありがとう^^
口でいうのと実際はなかなか難しいよね><
Re: タイトルなし
お久しぶりです^^

コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね~
近所に、なんにつけてもナンバー1になっていないと
気が済まない親御さんが居てなんだかな~と
思ってしまいます。

申し訳ないぐらいビビルって分かります(笑)
でも、必要ですよね。たまには(笑)
(*^m^)ムフフ...
> 思わず、このコメントに…あのナレーターの声がかぶりました(爆)

よかったぁ~
狙い通りです♪(爆)
熱って…なんだろ
熱って…なんだろう…?
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

