2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
お子様お受験覚書
こんにちは (*- -)(*_ _)ペコリ

先日は、色々お気遣い頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
何とか、体調の方も落ちついていますが・・・

ここのところ、長男の受検準備もろもろでバタバタし始めたので
夏休み中ギリギリまで部活があったのもあるけれど
けっこう予定びっしりになりつつあって・・・
正直 クタクタ度がUPしてます175.gif



ここ数年、毎年のように受検のシステムが変わってます。
マジでいい加減にしてほしい・・・。




近頃の高校受験事情は 自分が学生だったころとはかなり変わって
いろんな面で各家庭の準備が必要だったりします。

昔は、学校の進路指導(三者面談)とかで色々な情報を収集できたり
本格的な志望校を見つけるにも頼りになったのですが・・・

今は・・というと・・・・


志望校の決定(滑り止めetc)の決定に関しては
学校の進路指導はほとんどあてになりません

どっちかというと、学校での面談やら相談は
最終的な 受験をするための書類等を揃えるための
事務手続きの確認メインになってます。

細かい相談なんかは、塾行ってればそこで聞いてって感じでしょうか・・・。


昔みたいに、あなたのお子さんはここら辺が妥当ですなんて事は
言ってくれないんですよ。
しょっぱなの面談のときなんて、 塾に行ってるか行ってないか だけ
聞かれて終わりですから(^^;
塾に通ってないご家庭なんかはそういう意味では本当に大変だと思います。



公立高校は、当日の試験の結果で全てが決まるので
説明会や文化祭等に足を運ぶ程度しか出来ないし
どうする事ももちろん出来ませんが~

滑り止めに受けようとしてる私立高校などは、
事前に 各自が説明会・個別相談へ行って
確約を貰ってこないとなりません(^^;


そこで必要になってくるのが コレ↓

・いわゆる偏差値が出てくるような模擬試験の結果
・学校の今までの成績表や出席状況などの情報
・検定試験等の認定書
・そのほか特記すべきもの(大会の入賞etc)


これって・・・学校の成績以外は、前もって各家庭で
準備しておかなければならない事で・・・



それがないと、お話になりません( ;´Д`)



ぶっちゃけ、この作業を怠ると・・・下手したら受検出来ない子も出てきます(-"-;A
だから、滑り止めで私立を受ける~なんてお子さんは真面目に
活動しておかないと偉い目にあいます(^^;


仮に確約を貰わないでも全然問題ない優秀なお子様なら
いいんだとおもいますが・・・まず、そういうご家庭のお子さんは
さらに上を目指してますから、やっぱり同じ事をされてるようです。



公立高校が無償化になったおかげで、いろんな意味で
さらにややこしくなったり、
毎年変わる受検システムに振り回されたりしてます。



まぁ・・・ぐだぐだ書きましたが・・・
そんな感じで我が家も動きまわってるという・・・。


疲れたよ(´;ω;`)ウッ…

スポンサーサイト

テーマ : 中学生
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 子供 ストレス 受検

Secret
(非公開コメント受付中)

我が家も来年そういう目にあうんですよねぇ。
私が中学生のときには2,3カ月に一度模擬試験とかあってたけど今はありませんからねぇ。。
父親より母親の方が大変そう><
受験するの?
受験するの?
⇒しばちーさんへ
コメントありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ

> 我が家も来年そういう目にあうんですよねぇ。
おおーしばちーさんとこもですかぁ~
我が家は来年もなので( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!ですね(*´ρ`*)

> 私が中学生のときには2,3カ月に一度模擬試験とかあってたけど今はありませんからねぇ。。
> 父親より母親の方が大変そう><

ほんとに( ´ω`)(´ω` )ネー
模試とかも、積極的には学校ではしてくれませんものねぇ;;
でも父親だって大変ですよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
学校がやってくれていたことを自分たちで
準備しなくてはいけないのは大変ですね。
お仕事をしている保護者の方はもっと時間の
やりくりで苦労がありそうです。
志望校を決めるのにも学校の先生が面談で
いろいろとアドバイスをくれると方向性も見え
てくるのにね。
こんばんは!
なんだかややこしいですねぇ
私の頃は高校も偏差値だけでした。
かえってスッキリしててわかりやすいですよね~
娘の通知票は意味わからないですよ(笑)
こんばんは!
なんだかややこしいですねぇ
私の頃は高校も偏差値だけでした。
かえってスッキリしててわかりやすいですよね~
娘の通知票は○とか△で意味わからないですよ(笑)
⇒TAKIさんへ
本当ですねぇ~
ナースのお仕事は今はしていませんが、
会社の経理は未だにしているので
やっぱり自分の仕事は後回しになっちゃいます(^^;

毎年のように、受検の方式が変わったりするので
先生方も大変なんだとは思いますけれど・・・。

無償化とかする前にもう少しそう言う所にも
政府が力を注いでほしいですね~( ;´Д`)
⇒こちくんへ
ほんとにねぇ…
ややっこしい限りですよ!

結局のところは、ふたを開けてみないと分からないわけですし…
(*´□`)ァ゙ー うちの息子、高校行けるんだろうか…。
こんにちは♪
塾に行ってないと情報が、って話は聞いたことがあります。
なんかそれって・・・仕事してなくてもクタクタになりそうです。
5年後はどうなっているのだろうか・・・(>_<)キャー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんにちは♪
> 塾に行ってないと情報が、って話は聞いたことがあります。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
本当にね、毎年毎年変わるシステムに
塾も学校も振り回されてる感じです。

> なんかそれって・・・仕事してなくてもクタクタになりそうです。
> 5年後はどうなっているのだろうか・・・(>_<)キャー

5年後はどうなってるんだろう…?
うちの場合は、3人とも違う方法になっちゃってるんで…
経験とか何の役にも立ちません(笑)
Re: タイトルなし
お久しぶり~
おかえりなさい~^^

ほんと、めっちゃ(T_T)ヒドイ話でしょ~><
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

