2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
地震から今日までの覚書。
この度…多くの方が被災され、今はまだ救助・支援で復興までは
時間がかかりそうな状況ですが…
覚書として書いておこうと思って書いてます。


今回の地震…あそこまですごいのは生まれて初めての経験だった。

たまたま、家族6人のうち、4人は自宅に居た時だったし
被災地にいる親戚もなんとか無事だったようだ。

ただ、思ってたより何もできない自分が居た。

幸い、少し食器が割れただけで済んだ。
家のある方角の窓が開いたりしまったり…鍵を閉めてなかったからなんだけど
鍵をしめていたら割れていたのかもしれない。

キッチンの下のスライド扉はすべて開いていた。
応急処置で、そこらへんの扉をガムテープで固定。



非常持ち出し袋は用意しておいたけど、最低限のものしかなかったので
家じゅうの中をくまなく探してようやく見つけたロウソクはコレ↓
本当にないと困る時間だけ、つけようとまだ用意だけしてて使ってない。

DCF00087.jpg

電池は運悪く、予備が無かったのだが、あるもので何とかやりくりすることにした。
といっても電池のやりくりは出来ないから、そこはもう諦めてる。

以前、子供が誰かから貰ったものをいざって時に使おうねって
とっておいたものだった。

ある程度それから2日くらいは、1日中余震が続いていたので(今もだけど)
とりあえず、いざという時のためになるべく家の中で過ごした。

火は怖いので使わず、電気も節電しなきゃと、ほとんど消していたが

すぐに計画停電の話が出てきて…
こりゃ大変と近くのスーパーに行ったけど、もう時は既に遅し・・・。
電池もない食料もない。

諦めて、わんことにゃんこの餌を買い戻った。
もう個の時に、既にガソリンも灯油も…何もかもが近隣の店から消えていった。

計画停電が始まった。
時間が決まっているようで決まっていない、重複したグループだったので
消えてみないと分からない…。そんな状況の中、使える時間に
とりあえずご飯を炊いておにぎりを作って備えていた。

海中伝統も、本当に本当に避難しなきゃならないような事になったときのために
使わずに、今は置いてある。


この間に、長男の卒業式も行われた。
電気がついてない体育館で、薄暗くとても寒い中、黙祷からはじまった。
最低限の明かりとポータブルのマイクで。
通常ならその式でやる表彰等は全て前倒しで子供たちがそれぞれ持ちかえり
式では何もせず終わった。

薄暗い中で聞こえる子供たちの歌声だけが暖かく感じた。


2度ほど停電を経験して、本当に真っ暗、何もできない。
ただただ、静かに過ごすことだけ。

当分、補給もままならない灯油・ガソリン…etc
お店に行くと、普段家から一歩も出てないような人が殺気立って買い物している。
そんなに貴方…今必要なの??という量を。


ふと思いついて…
普段は防災用に外に向けてつけてあるソーラー式のライトを
今後も当分続く停電のために家の一部屋につけてみた。

DCF00086.jpg

全然明るくなんかないけれど、年寄りも居て本当に真っ暗になってしまうので
薄暗いだけでもありがたいと感じる。

当分はこれで乗り切ろう。

でも、この明かりすらない、震源地に近い被災地にくらべたら
自宅にいられるだけでも、とても幸せな事なんだと思う。


どうか。ほんとうに何もない雪が降る東北地方の方に
物資が滞ることなく届きますように。

258630946.jpg


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ストレス 家族 子供 地震

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

