2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
震災から2カ月たって

東日本大震災 から2カ月たって・・・


だんだんと私の周りは、震災前と変わらない日常に戻りつつある感じ。
うちの前のマンションの壁ははがれたままだけどね・・・。



テレビでは、震災後意識が変わってきた なんて言ってたけど
本当にそうなのかな・・・?
家族にまめに連絡とるようになったとかって言ってたけどホントニそう??



人間ってさ、のど元過ぎればなんとやら・・・で、そう言う風に感じてる人って
いそうでいない気もする・・・。不謹慎かもだけど。


私も、一時は、被災地に居る友人にあちこちでかき集めた物資送ったりもしたけどさ
ニーズが全然伝わってこなかったり、日々かわるニーズにこたえるのには無理があった。
だから、今は物資は送らずに、見かけた募金箱に募金してる。



まぁ、なんて言うか、ツイッターとかも、支援とかそういうサイトは細々と続いてるけど
それ以外の人たちは、だんだんそんな話題から離れてるよね?


テレビとか、芸能人とか・・・・何かしなきゃって動いてる人がいるのももちろんだけど
ほぼ、日常に戻りつつある私たちって、何か変だよ。


私にだって、何とかしてあげたいって焦る気持ちもあるし
でも、何が出来るの??って自問自答する自分も居るんだよ。
たまに、まだくる余震にだっておびえてるのも事実なんだ。


あれほど品切れだった乾電池・・・今はどこでも売ってる。
あれほど騒いでた水も・・・普通に売ってる。
多分、計画停電とかあったかから、一時的に品薄になっていただけなんだろうけど。

あちこちで見かけた、募金箱だってだんだん減ってきた。
(あればいつも入れるように今もしてるけど)

ツイッターとかで物資の依頼とかみてたけどさ、やっぱ個人で出来る事って限られてるよね。
最初は、生きるために必要な物資を送ってほしいって内容から、
化粧品だのサンプルとか欲しいって需要もかわってきてるんだよね。



言いたい事は沢山ある・・・。




それなのに・・・本当に困ってる被災地の人たちには、それでも必要なものとどいてないんだよね。
つーか、今は品物よりも、お金なんじゃないの?

復興だの頑張れだの・・・
せっかく集まった義捐金だって、日赤にプールされたままのものが多いんでしょ?

不公平とか何とかいってないでさ、ひとまず本当今手持ち20円ぐらいしかもってない
避難してる被災地の人に1000万ずつでも配ったら駄目なの??
通帳も印鑑も流されてないのに・・・どうやって振込すんの?
手渡しでいいじゃない。



看護師の資格あって、ボランティアで現地に行こうかともおもったけど
家族いたり、介護してるばーちゃんいたら・・・行けないんだ。


なんだかさ、何かしないと申し訳ないって気持ちと
自分の無力さに・・・押しつぶされそうに過ごしてる今の自分が嫌でしょうがない。





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 子供 東日本大震災

Secret
(非公開コメント受付中)

化粧品とかPCとか。
そういうものが欲しいと言われると引いてしまいますよね。
でも、それは一部のひとだと思うので、私もお釣りは募金するようにしています。

これだけ時間が経つと個人でできることはもうないんじゃないでしょうか?
ガレキの撤去にしても、震災で失業した人たちの生活の糧になることでしょうし。
政府・自治体の領分に移行していると私は思います。
そうですね~
コメントレス遅くなりましてごめんなさい。
本当に、おっしゃる通りだと思います。
個人で何かが出来る時期は過ぎてる気がする。
政府は何やってるんだろう・・・?ボランティアを希望する方々の気持ちもわかるけれど
自分たちでやらないと全て人任せで良いのかな??とか思ったりもしますね。

相変わらず私も募金箱見かけたら募金はしてますが・・・
物資の送付はちょっとやめようかなっておもってしてません


> 化粧品とかPCとか。
> そういうものが欲しいと言われると引いてしまいますよね。
> でも、それは一部のひとだと思うので、私もお釣りは募金するようにしています。
>
> これだけ時間が経つと個人でできることはもうないんじゃないでしょうか?
> ガレキの撤去にしても、震災で失業した人たちの生活の糧になることでしょうし。
> 政府・自治体の領分に移行していると私は思います。
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

