2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最近の受験事情
今年は、次男坊の高校受験。未だに呑気です
 
 
去年の長男の時と違って、一発勝負になった公立高校の選抜方法。
 
埼玉県は、ここ数年…毎年方法が変わって、学校も塾も子供も親も、振り回されっぱなし
正直ほんとに、これ困る・・・。
3人目だから慣れてるでしょ?ってよく言われるけど、毎年かわる受験方法もそうだけど
子供それぞれレベルが違うからそうそう慣れてるとは言えないですよね(トホホ
しいて言うなら、受験のいやな空気に慣れてるという感じ?(;´▽`A``
 
子供から聞いた話だと、1月中にある私立受験→3月が公立受験なので
うちの中学や近隣の中学は、私立校単願で早く決めてほっとしたい人が多いらしい。
早い子は、そろそろ試験の結果も届いているので、もう浮かれポンチな状態になるわけです。
去年も、そんな感じで公立組はイライラしてましたねぇ・・・...( = =) トオイメ
 
因みに、我が家は公立が第一志望なので卒業ギリギリまではっきりしない
ぎりぎりまで続くあの、何とも言えないいや~な空気が家の中を漂うわけです(苦笑


それと、今年の志望校をきめる際に何をもって決めたのか・・・っていうのを聞いたら
驚いたのは、部員が少いからレギュラー狙えるからと、学校を選んだりしてる生徒もいるみたい。
 
 
なんかそれって変だなぁ~って
好きで続けるなら、良い指導者がいる強いところにいけばいいのになぁと。
そしたら、その先だって見えてくるわけで・・・。
もちろん競争率も激しいし、大変なのはわかるけど・・・。だからこそっていうのありますよね?
今の子供って、ゆとりの影響が強いのか、楽したいってのが強いような気がする。
 
だから、多分、続かなくてやめちゃったりするんだろうね~
現に、長男と同じ高校に行った子は、入学後1週間で学校に行かなくなり・・・
別の学校へ移動したという子もいます(;´Д`A ```
 
何か昔は競争が凄かったけど、それなりに皆真剣だったよね~
必死に考えて、必死に頑張って入るから、ここだけは出てやるっって必死になると思うんだけど・・・。

って、今の子供たちが真剣じゃないって言ってるわけじゃないんだけども・・・(-。-;)
 
 
まったくもって、どうなることやら・・・。
ひとまず、今月の私立・・・無事に終わりますように。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

mori地方でも同様です。
次女受験で、親の方がいやぁーーーな( →_→)空気にかなりしんどくなってますねー。
学力的に、長女の時と大きく違いがある、次女世代の子達。
そのしんどさや不安から、私立センガンを希望している親や子供が多いように感じますねー。
公立合格圏内の偏差値にたいし、受験する我が子内申なり偏差値がオンラインなら、下の学校を選ぶ人が多いです。

しかし、我が子は希望する学校が公立でセンガンでの受験になるため、気分的にしんどさがむけません。
ですが、あえて( ̄∇ ̄*)ゞ挑戦させます。
人生最初の決断するとき、頑張るときだと感じたからです。
自分で決めて進むことを、経験してるのでしょうね。

卒業式が3月9日と、最短なので、公立の受験が終わらない内に卒業になるので、不安や心配がおおいですねー

春には、一緒に笑顔になれますね♪
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

