2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
覚書(子育て)
子どもは大人の鏡

子どもは、批判されて育つと人を責めることを学ぶ
子どもは、憎しみの中で育つと人と争うことを学ぶ
子どもは、恐怖の中で育つとオドオドした小心者になる
子どもは、憐れみを受けて育つと自分を可哀相だと思うようになる
子どもは、馬鹿にされて育つと自分を表現できなくなる
子どもは、嫉妬の中で育つと人をねたむようになる
子どもは、ひけめを感じながら育つと罪悪感を持つようになる
子どもは、辛抱強さを見て育つと耐えることを学ぶ
子どもは、正直さと公平さを見て育つと真実と正義を学ぶ
子どもは、励まされて育つと自信を持つようになる
子どもは、ほめられて育つと人に感謝するようになる
子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる
子どもは、努力を認められて育つと目標を持つようになる
子どもは、皆で分け合うのを見て育つと人に分け与えるようになる
子どもは、静かな落ち着きの中で育つと平和な心を持つようになる
子どもは、安心感を与えられて育つと自分や人を信じるようになる
子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと生きることは楽しいことだと知る
子どもは、まわりから受け入れられて育つと世界中が愛であふれていることを知る

あなたの子どもはどんな環境で育っていますか?

──────ドロシー・L・ノルテ───────


子供たちはこうして生き方を学びます

☆ 批判ばかりで受けて育った子は、非難ばかりします                     
☆  敵意にみちた中で育った子は、 だれとでも戦います。
☆ ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。
☆ ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。
☆ 心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなります。
☆ はげましを受けて育った子は、自信を持ちます。
☆ ほめられる中で育った子は 、いつも感謝することを知ります。
☆ 公明正大な中で育った子は 、正義心を持ちます。
☆  思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。
☆ 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大事にします。
☆ 仲間の愛の中で育った子は、世界に愛をみつけます。

──────アメリカインディアンの教え───────

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : 子供

Secret
(非公開コメント受付中)

ドキッとしてしまった…

まだまだ、駄目だなぁ( ノД`)…
Re: すみちゃんへ
>ドキッとしてしまった…

>まだまだ、駄目だなぁ( ノД`)…
私も、子供の学校の先生が以前教えてくれたけど
全然だめだって凹んだよ。

完璧なんか無理だから、心掛けてぶれないように
今は時々思い出して見てる。

ハッと気がつける事が大事なんじゃないかと
思うよ~
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

