2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
読み聞かせボラ 辞退
2年前から、わが子の居る学校で読み聞かせボランティアなるものに参加していた。
楽しく目をキラキラさせて聞いてくれている子供たちを見ると、元気をもらえた。

色んなストレスの中・・・なんとなく家にこもり気味だった自分も、
少しは気晴らしになるのかもしれないとはじめたことだった。

朝早く、子供を送り出した後、ダッシュで学校へ出向き
読み聞かせる・・・。けっこうハードだったことは確かだけれど、
でも、楽しかった。



けれど、昨日(事実上今日)そのボランティア参加をやめることにした。

一言で言うことは出来ないけれど、とある出来事が発端で
私自身、かなりのストレスとトラウマを抱えることになってしまったからだとおもう。


誰が悪いわけでもないのだけれど、
何度も考えた挙句・・・やっぱりこんな気持ちで続けることは
他のボランティアをしてる方にも申し訳ないし
なにより、自分はしんどいから・・・

担当の先生には何度かそう言っていたのだけど・・・
昨日・・・またボランティア名簿の中に自分が載っていた。

ソレを見て・・もう駄目だって思ってしまった。

すぐに、学校に電話をかけて、先生にできない事情を説明しようとしたが
生憎・・・会議中でつながらなかった。
折り返し電話をくれるように伝えてくれると、電話に出てくださった先生は言っていたが
結局かかってこなかった。

仕方が無いので・・・
手紙にして、返信用の封筒に今の状態と何故もう出来ないのかという理由をしたため
子供に渡してくれるように頼んだ。


読み聞かせボランティア自体は・・・悪いことじゃない。
むしろ、みんなに興味をもって欲しい。
目をキラキラさせながら、話を聞いてくれてる子供たちを見てると
まっすぐ育ってくれるんじゃないかって希望さえ見えてくるから。

そんな、素敵なことから・・・自分はぬけることになったのは
自分でもちょっと悲しい。

けど・・・今は仕方ないって・・・自分がボロボロになってまですることじゃないと思ったから。
スポンサーサイト

テーマ : 読み語りボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

決断できてよかったね( ´艸`)
たまごちゃんは、今まで良くがんばってきたよ♪
そして、そのいろんな出来事の中から
学んだ事沢山あったんじゃないかなぁ~♪( ´艸`)

無理しない
自分を大切にする

犠牲の上に
幸せは生まれないもの・・・

人に幸せを~と思うなら
まずは
自分を大切にする事
愛する事
幸せにしてあげる事
それしかないとmoriは思います。

生きていると
やりたくない事もやらないといけなかったり
辛くてもがんばらないといけない事
沢山あるよね~

でも、そんな状況が届けてくれる
「気付き」がある
それに気付けたら、その自分の心にも
成長にも
感謝できるよね♪
どんなに辛くて悲しい状況の中にも
あるんだよね
そういう感謝できる状況
それに気付ける心が成長なんだと思うんだぁ~
今のmoriは、そういう自分が愛しくて嬉しくて
最高に幸せなの
自分のこと大切にできる自分に感謝だね
たまごちゃんの決断も素晴らしいよ♪
最高だよ♪
十分その自分に出会えたことを感じて
噛み締めるといいよ\(^o^)/
もっともっと幸せになれるから
>moriちゃんへ
暖かいコメントありがとう。
この決断が正しいかどうかは分からないけれど
今の現状ではどうしても出来ないから
先生からみたら、なんでそんなことでって
思うことかもしれないけどね(;´Д`A ```
mori様と同意です。
何かレスしようと思いましたが、

mori様の意見が完璧で書く事無くなりました(汗)

全く同意です。

素敵なお友達がいて良かったですね(*´∀`*)
ありがとう
>こたつ猫さん

ありがとうー
こうやってコメント残してくれるだけでも
気持ちは伝わります。
ありがとう^^
No title
同感です。
わたしも読み聞かせをやっていたけれど・・(過去形の方が正しいかも)
それによって子どものキラキラした目、絵本や童話を選ぶ楽しさ、凄く楽しかったんだけど。
私達は、最初にはじめた時の気持と、
いまやっている人達の気持が違う名と感じる事と、
学校側の方向性がちょっとずれているかな?と思うところがあって。
私自身が余り気持が乗らないのね。

それで、やっぱり子どもの前で絵本を読むなら、しっかり読みたいと思うから(楽しくね)

たまごさんのその決意は賛成できるし
私もこの気持でできるかな?と思うと
偶にだったらいいけど、ずっとは続けるのは躊躇してます。
でも絵本は好きだけどね。

ただ、その経験って無駄にならないじゃない?
自分の子どもだけではなくても、将来いろんな部分でも
そう言うことって出来ると思うんだよね。
ちょこっとしたところで。
そう言う楽しみもあるかなぁ・・って思ったりして。
んー
先生自体の協力も不可欠だし、先生自体自覚も必要なのだと思う。
受け皿の無い企画って、末端が苦労するだけだから・・・
実際、聞きたくない子供も、面倒だから形だけでやりたくない先生もいるだろうし。
そういうの振り分けてしないと、受けたい方が求めていないと成立しない物だし・・・それらを跳ね除ける体力が無い時は避けた方が言いと思います^^
学校のボランティアは強制のモノが多いと思うし。。。

そこに対するボランティアの気持ちで、してあげたい気持ちは1人でも2人いいから読み聞かせてあげたり色々できると思うから・・・
今は無理すると、苦手な事増やすだけだから・・・ゆっくりちょっとづつで^^
そうなんだよね・・・
>みちさん

うんうん、ぷちさんも書いてるけど
うまくかけないけど発足した当時と今は
全然なんか違うんだよね
先生側も・・・はじめちゃったからもうやめるわけにいかない
みたいなかんじでね・・・。
ほんと、無理しても仕方ないしね
ありがとう^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

