2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
昔の感動をもう一度・・・
子供のころに、映画で1度見たことがある。
痛く感動を覚えて、当時サントラCDなんてものがなく、LPだった(笑)を
買って・・・本を買って、何度も何度も読んだのを思い出す。

小さいころから、看護婦(今は看護師ですね)になろうと思っていた自分にとって
さらに決心を固めた作品だとおもう。

残念ながら・・・DVD化もされていないようなのですが・・・
もしされたら、是非手に入れたい作品。

ここで遣われている主題歌が 「翼をください」だった。

主演を演じたのは、後に、釣りバカの浜ちゃんの奥さん役ででてきた石田えりさん。
どうやら「翼は心につけて」がデビュー作だったようです。
(今は、浅田美代子さんですね・・・確か)

もう一度みたいなぁ・・・。

翼は心につけて―ガンと闘って死んだ十五歳の少女が教えてくれたこと (1977年)
スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

tag : 映画 石田えり 翼は心につけて

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは、しの@横浜FC。です~

また来てしまいました(笑)

ブログにお書きの映画は見た事ないですが、最近もとバレーボール女子日本代表で、18歳でがんを宣告され21歳で亡くなってしまった横山友美佳さんの書いた本『明日もまた生きていこう。18歳でがん宣告を受けた私』と言う本を読んで凄く感動すると同時に生きる力も湧きました。

よろしれればぜひ読んでみてください。

詳しくは自分の過去の日記(6月1日)読んでみてください。

レビューでも紹介してます。

こんばんは^^
しのさん たびたびありがとうです^^

この作品は、子供ながらに、命の尊さ・病気と向き合う
ヒロインの姿・・・今でも鮮明に覚えています。

バレー選手の話は、他の選手が先日テレビで
インタビューに答えていたのでちょっと知ってます。
本が出てたんですね~^^
後でレビューみさせていただきますね^^

今後ともよろしくです^^
DVDにしてほしい
お邪魔します。
「翼は心につけて」を検索していて、偶然たどりつきました。
先日まで、池袋の新文芸坐で香川京子さん出演映画のリバイバル上映が行われていました。
そのうちの1日、映画「翼は心につけて」が上映されました。
香川さんは主人公の少女の母親役です。
30年前の映画でしたが、今見ても感動する内容でした。
まさに隠れた名作だと思いましたが、こんないい作品がDVDになっていないのは惜しいです。
映画を見て、原作を読みました。胸にくるものがあります。
今年、香川京子さん自身が「愛すればこそ」(毎日新聞社)という本を出版されていますが、その中で、この映画についても語っています。
最初は、つらくて(出演を)「お断りします」と答えられたそうですが、ご両親とお会いしてお話をするうちに、役を引き受ける決心がついたそうです。
いらっしゃいませ^^
はじめまして メグメグさん^^
コメント有難うございます。
サイト検索しているときに、やっていたのは見つけましたが・・・
時間の都合で行くことは出来ませんでした。
それに行かれていたとは^^うらやましいです。

ほんとに、名作ですよね。
今の子供たちにも大人たちにも、命というものがどういうものなのか
考えてもらうにふさわしい素晴らしい作品だと私も思っています。

DVD化して欲しいですよね><
またよかったら遊びに来てくださいね^^
翼は心につけてのレコード
コメントに返信してくださってありがとうございます。
「翼は心につけて」のLPレコードを手に入れました。
直接再生する装置(レコードプレーヤーですね)がないので、近所のお店でCDに変換してもらいました。
主題歌を含め、劇中の音声が45分聞けますよ。
ほんとにDVDを作ってもらいたいです。
こういうことは、どこに頼めばいいんでしょうかね。
こんばんは
>メグメグさん

たびたびコメントありがとうです^^
LP手に入ったんですね^^
私も以前もっていたのですが、嫁いでくるときに
実家においてきてしまい、そのまま実家のほうで
引っ越し等で処分されちゃいました。

CD化してもらえたなんてラッキーですね^^

DVD化とかですが、ネットを検索してみたら、
フィルムの所有は 翼プロ というところらしいです。
ただ、DVD化の予定は無いそうです。
フィルムの貸し出しは可能?らしいです。(要望が多ければ)
(その会社を探してみたのですが、私には見つけられませんでした・・・)

DVD化してほしいですよね><
せめて再放送でも・・・。
残念ですね
テレビ放映を待つしかないですね。
ほんとに><
>メグメグさん

テレビでいつか放映してほしいですね・・・。
もし、情報が入ったら教えてくださいね^^
「翼は心につけて」の上映会
http://www.saitama-np.co.jp/news07/04/08x.html

http://blog.goo.ne.jp/warabi_1941/e/6a0bcbc9bc8ca4919ca43fa1f71159ea

埼玉県のわらび市民会館にて、7月6日(日)「翼は心につけて」の上映と、香川京子さんのトークショーがありますよ。
おおおおお
>メグメグさん

ありがとおおおおおおおお
早速、連絡して、 チケット取りました!
ちょっとスケジュール無理やりですが
行ってきます!!

ほんとに情報ありがとうございますー
行かれましたか?
わらびの映画祭り、行かれましたか。
2本目の「赤い鯨と白い蛇」は何度も見ていることもあって、「翼は心につけて」の後のトークショーが終わったら引き上げてきました。
引き上げる前に、香川さんにファンレターを渡してきました。
ご本人を前にしても、緊張して、これが実物の香川さんなんだろうかと信じられなかったです。
いきましたよー^^
>メグメグさん

もちろん^^
行きましたよ~(* ´▽`)
時間の都合で1本目が終わって休憩になったところで
帰ってきてしまったので
残念ながらトークは聞けませんでしたが><
素晴らしい作品でしたね^^

情報提供ほんとにありがとうございました^^
moriもあるなぁ~そういう映画
まだmoriが小学生だった頃、従姉妹、姉弟と一緒にオールナイトへ行ったときの映画
もう随分前の映画だったから題名までは覚えてないけど
確か洋画だったきがする
字幕を一生懸命に読んでたきおくが・・・
カテゴリーは、恋愛もの
引き裂かれた王子とお姫様の物語
魔女に魔法をかけたれた2人、夜になると王子は豹になり、お姫様は朝になると白鳥になる
2人が会えないように魔法をかけたんです。
獣になっている2人が会うと、どちらかを食い殺すというからあえない
そういう内容だったと思う
でも最後には、ハッピーエンドでおわって
その時は泣けて泣けて
自分が好きな人に会えたみたいに、涙が止まらず
アンアンないちゃったんだぁ~
映画館で。。。(;^_^A アセアセ・・・
とても感動してた!!
帰りも駐車場までずっと泣いてて涙が止まらなくて~
その映画から字幕の映画が好きになってよく見に行くようになったのよ
いい映画ってそれぞれの人生のなかに一つはあるものなのねぇ~
この映画はもう一度みたい。。
翼をくださいという曲は昔から好きで、携帯の着メロとしてダウンロードしていました。つい先日、その着メロを整理していてこの曲を聴いたのをきっかけに、着歌フルをダウンロードしました。
聴いていて懐かしいのと同時に映画を見た覚えがあるのを思い出しました。
ネットで検索すると、翼は心につけてでした。
ストーリーを見ると内容が思い出せました。この映画は小学生のころ映画会で体育館で上映され見たものです。
いろいろ調べたのですがDVD化されておらず、見ることができません。今こそ、こういう映画を子供たちに見せるべきです。
貸し出しも可能なようですが、個人的には無理です。
テレビでの放映に期待したいのですが、たぶん無理でしょうが、ちょっと調べてみたいと思います。
同じ映画に対して、共感を持っている人がいたことがうれしいです。
>moriちゃん

moriちゃんが観た感動の映画・・・
探してみたけど、ソレらしいのが見つからない><
タイトルだけでも解るといいのだけど・・・残念

>いまでもちび さん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
私も、この映画を観て、子供ながらに翼をください
って曲が大好きになりました^^
先日、こちらにこの映画つながりで、コメントくださった
メグメグさんの情報で、近所で上映会があるということで
行ってきました^^

やっぱり、今の時代に見ても・・・いい映画でした^^
いまでもちびさんの近所でも上映があるといいですね^^
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

