2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
どうおもう?
まぁ・・・自治会ネタは 納涼祭が終わって 一段落ってしたいところなんだけど
実は・・・ちょっと これって どうなの?って事があるんで書いてみます。

まーしょーもない事といえば しょーもない事なんですが・・・
みんなの意見なんかも聞いてみたいなと思って書いてみます。


まず・・・事のはじまりの前に・・・ちょっと説明。

うちんとこの、自治会執行部役員は、

A (会長・副会長・総務) 合計3名
B (会計幹事・会計委員 2名) 合計3名

って感じで、計6名。で、各班からそれぞれ班長さんがでてきて成り立ってます。
もちろん、このほかに、子ども会やら老人会があるんですが・・・。



まぁ、今までは、なんとなく事前に役員がそれなりに根回しされて決まっていたのですが、
とうとう、決まらなくなってきたので、一昨年に Aグループ Bグループを それぞれ
1年ずつずらして、班分けした中から選出するというやり方に変わって・・・
で、まぁ、第1号のAグループの中で、うちが会長になったわけです。

なので、去年度は、新Aグループと 一昨年の Bグループに当たる人が
まぁ、残って 執行部だったわけです。

で・・・今年度は、 うちらAグループ(2年目)と 新Bグループ でやってるわけで・・・
(ちとわかりづらい?)


必然的に、お祭とか大きな行事になると、ABグループの奥様方が
お手伝いの中心で動くわけです。(おもてなし料理とか・・・)

が・・・Bグループの 一番トップに当たるうちともう1件が非協力的。
でもって・・・どうやらその理由は・・・夫婦喧嘩 が 原因らしいんですよね


で、その夫婦喧嘩の原因が・・・役員を受けたことで、旦那・奥さん双方が
お互いの立場?を主張しすぎてなのかまぁ細かいことはワカリマセンが、


奥さんが 「私は一切手伝わない」と 振り切る
          ↓
常識的に出なければならない奥さんが出ていないことで
旦那さんの立場が悪くなる
          ↓
旦那さん キレる
          ↓
喧嘩がさらにひどくなる(子供がストレスをかかえる)
          ↓
奥さんが さらに 旦那の 顔をつぶす・・・(上にもどる)

          

って感じで・・・悪循環してる模様で・・・。


で・・・・そのことをしってる、ある別の人から、上のような事情なんで
かわいそうでと相談されたんですよ・・・。


つーか・・・夫婦喧嘩なんてどこでもあることだし、
それに首突っ込むことは無理、無理、無理だからぁ~ヾ(´囗`)ノ
といいましたけど・・・。


それに・・・どこから見ても・・・本来は、役員をうけた以上
双方の役割は、責任もってやるのが当然だと思うわけで、
周り(役員さん&近所の人)含めて でないほうがおかしいと
思ってるわけです。

ましてや、会計を預かるトップの役職だし、責任重いですしね。
解らない役員なんて引き受けたら、誰だって困惑するし衝突しますよ・・・
(うちだって、他の役員さんたちだって去年は大変だったもの)
でも、やっぱり、お互い協力し合ってやらないと駄目だとおもうんですよね・・・。

そういうこともあるので、1年ズレで、Aグループ・Bグループが
任期交代して、双方フォローし合えるようにってことになってるわけです。


だから・・・本来は、今年、ちゃんと行事に出てきてもらって
いろいろ覚えてもらわないと、来年私たちAグループの人たちは
任期満了でいなくなっちゃうわけで・・・フォローできないし。


正直・・・理由をきいたところで・・・援護する理由がないと思うんですよね・・。

(まぁ、観てるところで、夫婦喧嘩が始まればとめますけどね・・・)


相談を受けた人には・・・
今年、そのゴタゴタしている夫婦に関しては、フォローをして
無理に出てこないでもいいよってことで、もう動いていますが・・・
来年は、どういう人がAグループの役員になるか解らないので、
ソコまでの責任は取れないと はっきり言いました。

正直・・・・今年しっかり出ているほかの役員さんたちからみれば
そのご夫婦の 我が侭 でしかないんですよね。

なので、もっときつい人になると

「今年でなくて来年困っても 知らないよ! 
ほっとけば?困るのその人だし」


ってことらしいです(;´▽`A``


納涼祭は終わったけれど、まだあと半年ちょい 行事も数回残っているので
ちょっと不安は残るんですが・・・夫婦間のことはほっとくしかないかなーって
個人的には思ってるんですが・・・。


もし、皆さんが同じような立場 になったら どうします?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 自治会 家族 ストレス

Secret
(非公開コメント受付中)

夫婦喧嘩は犬も食わない
夫婦喧嘩は犬も食わないって事で無視w
立場悪くなるのも、対面悪くなるのも本人らなんだから‥‥関わらないのが吉!
そもそも、地域の関係が薄くなってきてるご時世に・・・どこの家も余裕無くなってきてるのに、自治会ってどうなの?っと思ったり。

自治会に根回しして、得する人らが役やればいいわけだし・・・(政治関係とか地域の人相手に自営してる人とか)

大体、自治会自体任意なのだから・・・嫌なら辞めればいい、こまるの自分らたちなのだから、均等に皆考え無いのなら、近所の対面だけで参加する自治会なんて無い方がマシw<だから自治会に入らない人

入るだけで初回2万と年会費とられて、近所づきあいも無いのに一体おいらになんの見返りが・・・
実家も住んでる地域も、若い人減ってきているから役の負担だけ大きくて、ジジババの近所迷惑のクレーム処理に若い人ら頭悩ましているみたい。
関わるのゴメンだ・・・隣の近所の問題爺は自分で直接言って撃退したし、つーか、死んだし(ざまーみろwはっはっは

自治会入らなくて早3年目に入りましたが、全く困っておりません、入ったら問題余計増えてた。。。
こんなんじゃ、共働きで金銭的にも時間的にも余裕が無い、社会の対面気にしない若い人はマズ入らないっと思ったり。
自冶会ね・・・
まぁ、自治会じゃなくても、受けた以上は
どんな事でも責任をもってやるのが常識だと思うけど。

問題があるようなら本当に受けてしまった当初に
申し出て決めなおしてもらうとかすれば良かったのにね?
半分経ってから言われても、いまさら・・・って感じだろうし・・・

むしろ夫婦喧嘩ぐらいで周りに迷惑かける方がどうかと、思うw
普通に考えたら他の家庭の事にまで口出しするのは
良くないと思うし、さすがにそこは自分達で解決してもらわないことにはね・・・

こればっかりは、ほっとくしか無いんじゃないかな?^^;
後は自己責任って事で来年どうなろうが、シラネ!で良いと思うよ?w
>みち

そうだよねー入っちゃって生半可役員になってるから
ややこしいことになってるとは思う。
土地柄的なものもあって、入らないっていうのも
厳しいみたいだけど・・・

自治会の存在の必要性に関しては・・・
確かにご近所づきあいも昔とちがうから、
正直、災害時とか衛生面?防犯面で多少必要性を
感じるけれど・・・後はどうなんだろーってのもあるかな。

夫婦喧嘩の話が本当ならば・・・・
私も、ほっとくしかないかなとは思ってます。
意見ありがとう^^

>すみちゃん

>うけた以上は・・・
その通りなんだと私も思う。大変なのは解るけど。
最初はやるっていってたんだけどね、
喧嘩の末、奥さんが腹いせ&逃げで出ないに
なったみたい。
あくまでも、ソレは、別の人から聞かされた話なので
真相はわからないけど・・・。

やっぱり、夫婦間のことまでは口出せないし
出したくない(むしろかかわりたくない)ので
ほっとくことにします(*´ρ`*)

コメントありがとうー
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

