2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
授業参観
今日は、末っ子(二男)の 参観日 でした。

事前に、最近の体調不良のことは、連絡帳で担任の先生に知らせておいたので
朝方の発作もあったし、行くのどうしようかな・・・と思っていたのですが、
何とか時間になったら少し動けそうだったので、気分転換も兼ねて
行ってきました。


今日は・・・普通の授業ではなくて、警察の方を呼んでの

薬物乱用防止 の講話でした。



最近、あちらこちらで、大麻やら覚せい剤やらで 逮捕とかって
ニュース聞いていたし、身近(低年齢化)しているってことで
おそらく学校側も

薬物乱用防止活動 の一貫として

こういう参観にしたのだとおもいます。

警察側も、子供用に、PCでスライドショーを作ってあって
それはそれはわかりやすい説明でした。

私も、医療現場にいたので、薬物乱用の怖さはよくわかっていますが、
今はほんとに、すぐそこに手を伸ばせば、それが薬物だとわからないまま
染まってしまうぐらい身近に・・・そして簡単に手に入ってしまうそうです。

アイスだのチョコだのエスだのシュガーだのって
ほんとに・・・子供が聞いたら勘違いしまくりそうな俗称まで
しっかりあるらしいです。

知っている俗称もあるけど・・・知らないものがあったので
ちょっとうち大丈夫かなーって怖くなりました(^^;


今のところ、身近なところではそういう子は見ないし聞かないですが・・・
これから、どんどん親の目の届かない所にいくであろうわが子たち・・・
気をつけてほしい・・・(-"-;A ...アセアセ


ちなみに・・・帰ってから聞いたら、長男(中学)でも同じような講和があったそうです。


懇談会と制服の採寸が そのあとあったのですが・・・
やっぱり体調がいまいちだったので、講話だけきいて帰ってきました(^^;

明日もまた学校行事・・・今日はそろそろお布団に入ります~
おやすみなさいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

tag : 家族 蕁麻疹 小学生 薬物乱用防止活動

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

やっぱり忙しそうですね~、お正月の
たくらみ成功しますように。

薬物か~、テレビでも最近多く取り上げられて
いるけど、ホントに身近になっているようで心配ですよね。
平和な秋田でさえ、たま~に運ばれて来たりして・・・・・。
子どもたちには、いまのうちにしっかり恐さを知ってて
もらいたいですね。
:ろいたろうさん
こんにちは~^^
いつもコメントありがとうございます^^
秋田は寒そうですね><雪はふってます???
(ニュースであちこち雪をみます)

ほんと、怖いですね。
知らない人から声がかかるんではなくて、仲良しだったり
すごく身近なルートで 幼い子供たちには出回るそうです。
だから、断れずについ・・なんてこともあるみたいです><

お正月のたくらみは・・・なんとしても死守します(笑)
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

