2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
入学準備(中学)

今日は、いつもの仕事やら銀行回りをしつつ、今夜の 税理士監査 へ備える
手形割引やら、所得税やらもろもろの税金を納めてきました。

毎月のこととはいえ・・・これが終わると ホッとする。
(ほんとに、毎月毎月、今月もなんとかなったーみたいな感じですね)

こんなご時世なので、経営ってホント難しいなーって思いますよ。


ついでに・・・次男の入学準備の1つでもある 給食費引き落とし の手続き。

今月から4月までは、決算と重なるのでちょっとあわただしくなる。
毎月の監査もめんどくさい(^^;


来月早々、入学説明会があるのだけれど、その時に提出しなければならない書類の
ひとつが、 給食費引き落とし手続き  なのです(^^;

っても、自動引き落とし申し込み書類に記入して 
銀行のハンコもらってくるだけなんですけどね(^^;

給食費未払いを防ぐために、入学時に手続きをさせているのでしょうが・・・
実際未払いの家庭も多いんですよね。

はなっから払う気のない人もいれば、引き落としにかかる手数料がいやで
確信犯的に手続きをしない人もいるんですよ・・・(事実です)

これで、ひとまず・・・今月事前にできることは終わったので、
一息つけるかな♪

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

tag : 入学準備 給食費 自営業

Secret
(非公開コメント受付中)

給食費についてです
給食費を払ってもらえない子供は、どんな気持ちでお昼を過ごしてるんでしょうか・・
もし、うちが経済的な面で苦しくても、
子供の給食費は納めてあげたい。そう思います。
子供にだけは惨めな思いはさせたくないです。
確信犯的なものでも、給食の時間がきらいになるのでは・・・
:たれぱんださんへ
> 給食費を払ってもらえない子供は、どんな気持ちでお昼を過ごしてるんでしょうか・・

よそがどうかは分かりませんが、
うちの学校では、月に2回引き落とし日があります。
その時に、残高不足などで落とせない場合は、
子供には中身はわからない封書で、
引き落とせなかった旨のお手紙が届きます。
 #これは、体調不良とかで入金のタイミングが休日とかでずれて
 #落とせなかったときなども・・・私も経験済み(^^;
で、そのお手紙が来た場合、親が学校に届ける という形で
本来回収されます。

なので・・・お子さんは・・・通常 「払われていない」事実は
わからないで、普通に食べてます。
むしろ・・・人一倍おかわりしたり( ̄^ ̄)ト-ゼンのように
食べてるみたいですよ(^^;
(払っていないからといって給食をあげないということはないです)

ただ、確信犯的な家庭もあるので・・・
そちらの場合は、先生が自宅まで払ってくださいと、電話したり
出向いたりすることもあるそうなので、お子さんは複雑でしょうね。

ちなみに・・・確信犯にも・・・程度があって
兄弟全員分小~中までの9年間1円も支払わないお宅があるようです。
そして、義務教育なんだから払う気がないときっぱり言うそうです(^^;
携帯電話代が払えるなら払えるだろうに・・・と先生が嘆いてました。
(これは、PTAの役員の委員長をしていて給食委員会なる会議に出て
 知らされた事実です)

私も・・・どんなにきつい状態だったとしても、
学校や子供にかかるものはちゃんとしたいと思ってます。
お疲れさまです。
今、入学前に手続きする所が多いんですね。
ウチの小学校もそうです。
引き落としが出来なかった場合も同じ様に
事務の先生から封筒が届きます。
(一回ミスってしまって…恥ずかしかったです)

給食費って、車や携帯が持てるご家庭なら
一年分を一括支払いができるくらいの額ですよねぇ。
「義務教育」というキーワードで支払いを拒むのは
卑怯ですよねッ!(-_-#)
:なみへいさんへ
コメントありがとうございます^^
誰でも、うっかりはあるので(*´ρ`*) 
ただ、「義務教育」だからって拒むのはおかしいって
私も思いますね・・・。
ほんとになみへいさんのおっしゃる通りの気持ちです。
今はそのお子さんたちがわからないとしても、
いつかは、同じような状況になるでしょうしね・・・
その時に、常識的に対応できるか不安だったりしますね・・。
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

