2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ドタバタ新生活準備 と 雑務

ご無沙汰しております・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
コメント返せずごめんなさい><

ちょっとブログをお休みしている間にいろいろありました。
まだまだ バタバタ が続きます。


ちなみに・・・こんなことが続いてました。

・次期自治会役員決め

ここでは、まぁある程度もめもしたのですが・・・
一応、決まりました。これからは引き継ぎ作業に入ります。

※ちなみに・・・我が家では、役員をやりたくない人の必死な根回しに
  前日まで迷惑してました・・・(詳しくは追記で)

・次期中学役員決め(地区)

ここでは、皆さんからの励ましやらアドバイスを見方に?
今年一年はオフシーズン・・・を目標にひとまず別の方へ(^^;
といっても、くじ引きで今回は外れて・・・まぁいろいろあったのですが、
代わりにやろうか?と言わざるを得ない状況になりつつも・・・なんとかこらえました(笑)

・長男制服かぎ裂き事件

夕方・・・学ランが破けちゃってた・・・といわれ見てみたら
どう見ても、ど素人の私が修復できない場所に
見事なかぎ裂き・・・(-""-;)
毎日着なくてはならない学ランなので、即修理をお願いしに行き
かといって、時間がかかるので、もう1着新調するはめに・・・><
痛い出費でした><

・私・長女ともに曜日がずれる事件

ドタバタと用意をしたり、日々の雑務に追われているためか
すっかり曜日感覚がずれていて、大学の親睦会に前日から泊って
行くはずが・・・行きそこなう・・・事態に(^^;
当日車で現地に旦那に運んでもらいました(笑)

・次男中学校入学説明会

その中学は3度目。説明会もほんとうならパスしたかったのですが
来年度から変わる内容が多い・・・。
んで、一応参加(^^;

・長男参観・保護者会

参観だけ出席。保護者会は、数日前に説明会で聞いた内容とおなじ?
ようなので、資料だけもらって退散。
実はもう、体力的にばてばて(苦笑



このほかに長女の引っ越しの手続き・買い物etc、etc
まぁ、これを書いているのも、その合間合間なので、
どんどこ先送りになってるんですけどね(^^;


ひとまず、荷物配送までにあらかたのものは購入したので、
後は、本人に荷づくり頑張ってもらうしかないってかんじです。




さて・・・ここから 必死な根回し で迷惑した話でも・・・

皆ね・・・うちが自治会長になる前の総会で、次の役員決めから

「ブロック別に選出する・・・すべての住民が選考の対象」
「選考方法は、ブロックごと決める・現役員は根回し無」

つまり、当日来ても来なくても、選考の対象になる。
その時の決め方次第では、決まった後文句を言えない!

となっているのに・・・なんとかできない・やらずに済ませたいという理由を
こちら側に訴えてくるんですね。


このとき、旦那は疲労がたまって癖になっていた、ぎっくり腰
動けない状態だったので・・・
私が対応するしかなかったのですが・・・

このままじゃ死んでしまいそう ってな具合に
電話で切々と訴えてこられたり、
いきなり来訪されたり・・・(すげー迷惑)


気持はわかりますよ・・・。でも、だめなものは駄目なんです。
もう、総会で決まってしまってますからね・・・。

うちも役員になったとき、主人の父が白血病再発で危険な状態だったり
私自身も体調をくずしていたときだったので、トップの役職は今回は
パスさせてほしいといっても聞き入れてもらえませんでしたしね・・・。

まぁ、事実、私たちがやった時は、裏で根回しされていて、
だまし打ちされてなったようなものだったんですけどね・・・(^^;

なので・・・「事情は一応聞きましたけど、皆事情を抱えて(病気やらいろいろ)
もやっているしそれが通用するかしないかは、現役員は口だし出来ないので
話し合いでどうなるか分かりませんのでご了承ください」とだけ伝えました。

皆・・・他の人がなるときは、「自分じゃなくてよかった」と思い
自分にふりかかってこようとすると、必死に逃げようとする。
逃げるのも、他人に何とかしてもらおうとする人ばかり。

でも、2年役員をやっていてわかった事実・・・。

そうやって、他人に押し付けてしりぬぐいさせてくる人に限って
後で、誰よりも文句を言います!指図をしてきます。


まぁ・・・今回、ひょんなめぐりあわせで、今までそうやって人に押し付けて
口だけ参加していた人が、来年度の役員になりました。

真っ青な顔してたみたいですね・・・決まったとき。

何年もそうやってきた人だったので、何倍にもなって返ってくるでしょう。
お気の毒だとは思いますが・・・まぁ、頑張ってくださいといった感じですね。





スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

tag : 家族 子供 引っ越し

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です
毎日いろんな事があって
曜日がとんでしまうのも仕方がない状態だわ~。
また身体のバランス崩さないように気をつけてね。

引き継いだ後はすべて忘れて ストレス解消。
ちょっとでも早く楽になれる事を祈ります。
:モココさんへ
コメントありがとう~♪
ホントに、曜日が飛びまくって自分でもまずいんじゃ~
なんて思うことが多くて(^^;

でもなんとか頑張るよ~ありがと~
役員ってどうしてできたんだろうねぇ~☆
事情を抱えてても考慮してもらえないなんて・・・ひどすぎるよなぁ~☆
それに、役員なんて必要なのかな?
moriは、よく思います。

なんでも決められないとまとまりの付かない人間気質が役員の始まりなのかも(笑)

なんだかおっこちゃんも大御所の貫禄ね(苦笑)
:moriさんへ
コメントありがとう。
moriちゃんがどの「役員」についてコメントしてくれてるのか
良くわからないのだけど、役員をやってみて、無駄な事もしがらみも
確かにあったけれど、地域で生活をするにあたって、
必要な役割の1つだったと、私は今は理解しています。
もちろん、選考の方法はまだまだこれから改善していかなければならないし
いろんな事情を抱えてる人(抱えてない人のほうが少ない)が大半の世の中
その人たちが「負担」に感じないで、役割を分担できるようになれば
ベストだとは思いますが・・・。moriちゃんのところはわからないけれど
うちの住んでいるところは、まだまだ課題たっぷりといったところでしょうか。
この辺は長くなるので割愛しますね。文字では説明難しいので。

> なんだかおっこちゃんも大御所の貫禄ね(苦笑)

それと、この大御所の貫録って・・・一体どういう意味でかかれたのでしょう?
私も、自分の気持ちを整理しながらばたばたした中書いているので
誤解を招くような書き方をしたかもしれませんが、
一番、傷つく一言でした。
お疲れさまです。
いろいろと大変でしたね~。(>_<)
中学の役員決め、よくぞこらえましたね!(^-^)b
それにしても参っちゃいますね。
自分のことで悩むならまだいいですけど…orz
でも決まって少しはスッキリ出来ましたか?
まだまだお忙しいようですが、お身体お大事に
してくださいね♪
:なみへいさんへ
コメントありがとうございます^^
同じような状況になっているママさんと話してたんですが、
こらえるストレスのほうが辛かったりするんで(笑)
性分なんでしょうね(^^;

>自分のことで悩むならまだいいですけど…orz

そうなんですよね~
皆それぞれ事情があるのはわかるんですけどね
気持は分かったとしても、それを言い出す(聞き出す)とキリがなくなるし
混乱を避けるためにもそういうシステムになったので、
それに従わなければならない・・・そんな状況だったりするので・・・。
難しいですけどね(^^;
引き継ぎまでまだ少し間がありますけど、今までの八方塞がりな状態
からはだいぶマシになりました^^
ご心配おかけしました~。ありがとう~
えっ!?
おっこちゃん、ごめんね

moriが「大御所の貫禄~」って書いたのは、いろんな苦難を乗り越えて役員をやってきたおっこちゃんを知ってるから

そういう経験から気付いたことや感じたことを経験値にして
心が変化したおっこちゃんがいるなぁ~って感じたmoriです。

moriはそういうことが苦手だから
いつも尊敬してたよ(#^.^#)
大変な中でも逃げないで、自分と戦いながら頑張ってたもの

様々な役員って制度があるけど、内容にかなり問題があるなぁ~って感じてたの。
その内容を変えようにも、古い気質の変化を好まない人達の壁があって変えられなかったり・・・
困難は山積みだった。
そんな部分を感じて、役員の心情的困難にぶつかる人が「出来ない」って結論にいたるんだとおもう。

決しておっこちゃんを非難したり、傷つけるなんて思ってなかったから
おっこちゃんのコメント返しの意味が一瞬☆理解できなかった。
ごめんね~



:moriちゃんへ
いやいや。moriちゃんの言葉で最初に傷ついたんじゃなくて、
私もちょっと、前のコメントにも書いたけれど、ばたばたした中
書いていたし、ちょうどね、同時期にタイミング悪く、
今まで「役員」をやったから、「何でもできる人」「何度もできる人」
と勝手にレッテルを貼られて、また押し付けられそうになって
嫌な思いずっとしていてね・・・
役員だったときもずっとそのレッテルがある故、しりぬぐいをさせられて
最後まで来たから・・・(こちらの地域の悪い体質なんだけどね)

「また言われちゃった」という被害意識が疲れと同時にどっと
わいてしまって・・・。その日はホントに落ち込んでたの(^^;
そうじゃないよって言ってくれて少し救われました。ありがとう。

よかったぁ~~~~~(#^.^#)
おっこちゃんを傷つけちゃったかと・・・ずっと不安だった。

いつもいつもmoriを元気付けてくれたり
励ましてくれてた人に嫌な思いさせちゃうなんて
コメント読んだときビックリしてね~

(#^.^#)でも
本当にごめんね♪

大切な人をなくしちゃうかと・・・思って
あわてちゃったぁ~☆



twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

