2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
もしも突然・・・

もしも・・突然・・・

仕事がらみの知り合いから、家族に 

「お金を貸して」 と言われたら・・・

そして、それを電話で 家族から打ち明けられたら

それも 今日中に必要 と言われたら・・・

貴方なら・・・どうしますか?








あまり具体的なことは書けないのですが・・・
主人からの話だと、某会社の役員のAさんが
会社のカードで接待費として落そうとしていた支出があったのですが、
この不況の折?会社がわからは、「接待費で落とせないから
自腹で返済しなさい。」と言われたらしい。

(ちなみにその某会社の役員のAさんは、主人が役員を務めてる会社の
役員さんでもあるんです)いわゆる役員つながりですね・・・




今日中に、その金額を会社に返済しないと(決算だから)
横領?扱いにされてしまう・・・=クビになってしまう
だが、そのお金・・・全額そろわない・・・。
足りないので、誰にも頼めない。
奥さんは、筋金入りの恐妻でとても話ができない・・・
何とか助けてくれないか?


実際の総額は分かりませんが・・・
私に転送されて来たメールは・・・数万ではなく 数百万という金額。

で、主人が・・・

こんな連絡が来たんだけど、どうしたらいい?
上記のような状態で、困ってるんだけど・・・
一時的に貸すとしても、会社のお金を貸すわけにいかないから
個人名義の口座のお金しか出せないんだけど・・・

はぁぁぁぁ????

自分の家族(妻)にも言えないお金って・・・
経費でも落ちない接待費って・・・

しかも、今日の今日って ありえないし!!!
どんだけやねん!!

つーか・・・いったいいくら総額わからんけども・・・
その人っていろんな会社の役員をしつつ、
その会社でも現役で取締役の方なんですよね・・・(Aさん)
給料だってそこそこもらってるだろうに払えないの?
もしかして、莫大な返済額裏で抱えてる?

(ここで少し前の知人のことを思い出した)


冷たいようだが・・・我が家だってそんなよーわからない状態の人に
たとえ期限があったとしても(これもあいまい)
貸してあげる余裕はない。

現に・・・それだけのおえらいさんが、その額をほとんど付き合いもない
いわゆる、役員つながりというだけで、自腹きってくれとすがってくるなんて
ありえないから・・・もっと実際は多額なんだろうが・・・。

一時的に助けたとして、そのあと立ち直っていける確約があるわけでもない
さらに悪化する可能性だってある。

(そういう怖い思いは・・・以前したので・・・)


今回は、冷たいようだが、主人には NO と。


結局、別の方法で、今回の急場はその某会社の役員のAさん
しのいだようだが・・・。
きちんとした事情・経緯を話してくれれば、力にもなれたかもしれないけど
それすらないんだものね・・・。
今後どうなっても、それって自業自得だよね・・・と思ってしまう。

まだまだ思うところはあるのですが・・・ひとまずこんな感じ。

はぁ・・・決算時期ってほんと疲れる(´・ω・`)



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 家族 取引先

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
答えはNO。 


まず社員の気持ちで考えるとビジネスマナーも守れない役員は不要。
それも接待費となると正直、情けなくなります。

業績悪化の為、何の責任もない社員、パート、派遣等がスッパリ解雇されて生活に困ってる時代です。

その役員に貸さなくて、大正解と思います。

役員を護る前に家族を護るのがスジだと俺は思います。
:こたつ猫さんへ
コメントありがとう。

そうなの!!こたつ猫さんが書いたように、
私も、その役員Aさんには怒りを覚えたわ・・。
なんか、「自分さえよければいい」「自分さえ助かればいい」
そんな風に考えてるようでね・・・。

いくら仕事ができたとしても、人間としてどうなの?って。
余裕があったら、もっと社員大事にしろよって
思いますよね。
貸せません
「お金を貸す時は、あげるつもりで貸しなさい」
そんな言葉が頭をよぎりました。
それにしても、今日の今日って・・・
そんなの無茶です。
断って正解ですよー。
いや~ こういう役員が会社の足を
引っ張るんですよ~!
呆れちゃいますね。(>_<)
私ももちろん「NO!」です。

:たれぱんださんへ
コメントありがとうございます^^

> 「お金を貸す時は、あげるつもりで貸しなさい」

ですねー。
私もそうやって親に言われたことがありますよ~
ほんとに、無茶な話ですよね~><
帰ってきてから、こういうことは困るよ~って
話しましたよb
:なみへいさんへ
コメントありがとうございますっ^^
ほんとに、呆れちゃいました(^^;
その後の詳細は分かりませんが、
いるんですね・・・。
私もびっくりしましたよ~><


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は、税理士監査の日 毎月のことながら・・・今回は、入院するはずだったのが延期になったり 来週また受診があることなどなど・・・色...
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

