2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
入学式&役員決め(2回目)
 ・・・満開になりました

昨日 4月8日は、中学校の入学式新学期の始まり

入学式(中学)

ここの中学校・・・旦那の出身中学でもあって・・・
子供たち3人が通う&通った中学です。

昨年は、ちょっと荒れている状況がひどくて、心配でしたが
今年は、一部の生徒が(他学年)少しうるさかっただけでした。

長男は・・・昨年とおなじ担任の先生だったのでほっと一息。
次男のほうは・・・ちょっと意地悪な子と同じクラスになってしまい
がっかり気味・・・。

でも、自分の好きな人ばかりといつもいられるわけじゃない!
大人の世界に入ったら、嫌だって言ってられない・・・。
学校生活は、勉強だけじゃなくて社会に適応できるように
そのための人として心をしっかり持てるように経験する場所。



いろんな人たちとかかわりあって、
自分の体も心も、強く大きくなっていこうね!


そう励ました。


だけど・・・帰ってきたらちょっと元気がなかった。

長男ほどではないが、天然パーマ気味なので・・・。

体のことをからかわれても、それは生まれつきのもの。
別に、次男が悪いわけじゃない!

最初からあきらめてくじけないで、
少し、自分の「からかってほしくない」という意思表示
してみようと・・・と。

本当に辛い時は、ちゃんと味方になってあげるから
本当に困ったら相談にのるから、そう言って慰めた。


ちなみに・・・入学式後、その場に監禁状態?になって決めた
1学年のPTAの役員決め・・・。

ひとまず・・・無事にやってくださる方がいて
無事・・・私はセーフ(^。^;)

今度は・・・保護者会で・・・長男のほうのクラス懇談会で役員決めが・・・。
母の事もあるし・・・断らないとな・・・今年は(´・ω・`)
慰めたとはいうものの・・・

長男のときもそうだったが、今回の次男の件も
話を聞いてみると、けっこうたちが悪い・・・。

念のため・・・母の事もあるので、今日手紙を書き明日先生に渡すようにと
息子に渡した。

もちろん・・・文句を書いたわけではなく、
こういう事実が小学校時代から続いていることと、
大ごとにしないように、自分で対応できるように、
学校側と連絡を取り合いながら見守ってきたので
今後もそういう風にしたいと。

もし、先生からみて、目に余るときは、
フォローをしてほしいと。お願いしたのだけどね。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

tag : 家族 子供 入学式

Secret
(非公開コメント受付中)

ちょっと心配だね
3人いると 本当に大変だなぁ~。
私はこうやって書き込む事しかできないけれど
次男君には自分のペースで頑張ってほしい。

うちの子もほとんど学校であった事を話さないから
傷ついていても知る事ができない。
「何かあったんだな~!」ぐらい…。
自分で解決できるという力も大事だけれど、
それはそれで親は心配だよ。










:モココさんへ
いつもコメントありがとう~

> 私はこうやって書き込む事しかできないけれど
いやいや。こうやってコメントもらえるだけで、
元気が出るし頑張れるよ~。ありがとう~

ホントに、年齢が上がれば上がるほど
話をしてくれなくなっちゃうから、
アンテナ張り巡らさなければならないからねー
そういう意味では大変かも><

心配事尽きないけど、お互い子育てがんばろ~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜、ご飯の支度をしていたら、電話が 次男の担任からの電話だった。 先日書いた日記 の出来事のお返事だった。 直接お話しをできず、...
twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

