2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通院・・・付添

今日の介護覚書・・・。




見たくない方はスルーしてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

これで・・えーと・・通算 3回目の受診かな?

一緒に行ってきました。
行ってる間は多少ぐだぐだモードになりつつも・・・とりあえず
宇宙人モードにはならずになんとか過ごせた。


(*´ο`*)=3 ハフン



以前と少し変わったのかな?と感じたこと・・・

・まず・・・今の主治医を信頼している
 
 (以前かかった時の先生は怖かったから嫌だったらしい)

を飲んだら少しはマシになってる? と体感してくれたこと。
 だから、自分は医者に行かなきゃならない ってちょっぴり理解した?

  (の管理は娘である私に任せていると理解をしてくれた。)

・自分の辛い気持ちとかを紙に書いておくように言っておいたら、
 メモ帳に走り書きをしてくれるようになった。

  (それを見ながら先生に自分の気持ちを少しちゃんと伝えられるようになった)

・「先生に、先週より顔つきが良くなってきましたね」と言われてほっとしたようだ。


私のほうは・・・私から見た普段の母の様子と、
宇宙人モードになってしまうスイッチがどうやらあるみたいだと言うこと、
今はをのんでるからふらついてしまうから、
危険防止で外にはあまり出ないでほしいのだが
なかなか納得してくれないことなど・・・伝える。
あと、母の携帯電話にかかってくる友人とのかかわり方など、
かえって混乱してしまう原因になってる気がするのだが、
本人は、よりどころにしている部分もあると伝える。

も、多少変わった。まだまだ調節中だ。

先生から、母には、
を増やしました。ふらついたりするので、転ばないでね」

「しばらく、電話で話をするのはやめたほうがいいね」

「ゆっくりゴロゴロしてな~んにもしないのが早く良くなるよ」

と話してもらう。

やはり、先生も私とおなじで、すべての人が「うつ」を理解してくれるわけではないので
無理にその状況を話する必要はないし、余計な情報をよかれとおもって言われて
かえって本人に悪影響になることもあるからとおっしゃっていた。

 (うつのことを本当に理解している人も少ないし、電話だと逆効果になることも・・・あるからね。)


私もずっと、同じことだけを繰り返し言っていたし、先生にも同じことを改めて言われ、
母も、そうなのか・・・と漠然とだがわかってくれたみたい。


診察を終え、診察室の外にでるときに、先生が

「次に会う時は、もっといい表情になってると思いますよ^^」

と、希望を持たせてくれたのが、母にとってはよかったみたいだ。

診察から戻ってきて、何にもしないのもな~文字も目にはいらないな~と言ってた母に

「つれがうつになりまして。」をちょっぴりすすめてみる。






マンガになってるから、そんなにつかれないとおもうよ~
気が向いたらみてみたら~? って。

 (これは、以前私精神的に追い込まれた時に、すごく為になった本だから。)

そしたら・・・今までは、文字が見えないとかうけつけなかったのに

「ちょっとみてみたいからかして」

わたしたら、ゴロゴロしながら見ていたようだ。
それで、なんとなくだけど、自分と重なる部分があったみたいで

さっき、どうだった?ってきいてみたら、

「何度もよくなったり悪くなったり波があるんだね~」

って。焦ったからといってよくなるもんじゃないと、
のんびり先生の言うことをきいてしてれば治るんだと ちょっぴり理解してくれたみたい。


幸い・・・今日は落ち着いている。
まだまだ目は離せないし、の管理もしなければならないけれど、
ちょっと肩の上の重たい何かが ふっと軽くなった。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 うつ病

Secret
(非公開コメント受付中)

twitter



◆↓ゲーム専用↓◆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

おっこ

Author:おっこ
生息地:埼玉県
家族:人間3・怪獣3・猫2
希望:日々の平穏
職業:雑用会社役員とナース
現在:大転換期!!


母の介護やら自分の体調やら
色々まだまだありますが、
これからは小さな幸せを数えて
前向きにいこうと思ってます。

コメントありがとう♪
カテゴリ
QRコード
Cherry World(携帯用)
QR
Counter

現在の閲覧者数:
来たよのポチッ
お時間に余裕があり良ければお願い。
当サイトの考え方も読んでくださいね。

blogram投票ボタン



ブログランキング・にほんブログ村へ

モバペ|ペット人気ブログランキング



おきてがみ
管理者に一言残せます(非公開)
☆game☆
GAME
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Amazonお勧め

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。